てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#038_顔のおかしな影を修正しました【兎咲ミミさん_ファンモデル】

こんにちわ!

 

今回は、次のモーションはどうしようかと考えながら、少しづつモデルのグレードアップもしていこうと思います

という事で、今回は右目の下に出来てしまった影を修正してみました

影ができてしまっていた要因は、どこかのタイミングでモデルの頂点左右対称化処理が上手くいっていなかった事で、面の角度や頂点位置がおかしくなってしまった事だと思うのですが、もう一度Blenderでのモデル修正まで戻ると、PMXエディターの剛体追加や物理演算もやり直さなければならないという事で、PMXエディター内での修正を行いました

 

具体的な修正方法としては、「大葉真琴 さん」の配布されている、「選択頂点の法線をZ軸方向に向けます 」(2022/09/25時点でVer1.2)というプラグインを使用させて頂き、おかしな影ができない様にしてみました

 

使用方法は、

①法線方向に向けたい頂点を選択

②Pmx編集ウィンドウの「編集」→「プラグイン(P)」→「User」→「faceforward64」を選択

③出てくるウィンドウで「実行」を選択

④完了

     

 

以上が今回行った修正になりますが、何かのモーションを適用してみて、おかしな箇所があれば修正していきたいなと思っています

(もしめんどくさくて、あまり目立たなかったら次の動画くらいはそのまま行くかもしれません)

 

作業内容が少なかったですが、それでは!