てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#034_動画で気になった部分を修正していきました_Part1【兎咲ミミさん_ファンモデル】

こんにちわ!

 

前回、これまで作成した内容で画像を出力して動画として投稿させて頂きましたが、まだ髪の動きがおかしかったり、全体的に暗くなってしまっている為、修正をしていきました

修正したい内容は

 ①モーションの途中で髪が腕の前に出てきてしまう

 ②目(白目)の部分が暗くなってしまっている

 ③ステージの後ろが真っ白

 ④モデルが全体的に暗い

 ⑤カメラの設定が無い

  で、今回は①と②を修正しました

 

【修正内容】

①モーションの途中で髪が腕の前に出てきてしまう

  現象が、モーションの中で腕が髪の後ろに回る動きがあった場合、髪を体の前に持って来てしまい、一定の時間、体や顔が隠れてしまうものだった為、以下の様な対策を考えました

 対策案1:Blenderに戻って髪の位置を後ろに動かす

     →髪を剛体・物理演算を設定して動かす為、重力で垂れ下がった時に

      どういう動きをするかわからない為、却下

     (正直、剛体設定がめんどくさかったです...)

 対策案2:モーション改変で髪に腕が引っかから無い様にする

     →元のモーションからの変化量が大きすぎた為、却下

 対策案3:PMXでの剛体設定や物理演算の設定で無理やり調整

     →これやりました!

という事で、対策案3のPMXでの調整として、剛体の拡大やジョイント部の可動制限を行った結果、髪根本の剛体をボーン追従にして固定してしまい、髪の回転中心を頭から離す事が一番効果がありました

 

 

   

 

②目(白目)の部分が暗くなってしまっている

 現象が、白目の部分を凹形状で作成してある為、光を上から当てている状態では、影が入ってしまい、暗くなるというものだった為、以下の様な対策案を考えました

 対策案1:白目部分に影の描写が表現されない様にする

     →上手くいかなかったので、他の方法を試しました

 対策案2:白目の部分を少し発光させる事で影が生まれない様にする

     →これやりました!

という事で、対策案2の白目部分の発光を行った結果、しっかり白目は白く表示される様になったので、良しとしました(ハイライト部分も暗くなっていた為、同様の対策をしました)

 

これで、動画内で特におかしかった部分の半分程を修正しましたので、次回は続きとして、残り部分を修正していきたいと思います(カメラどうしよ...)

 

ではまた