#069_Blenderで3Dモデリング(ウェイト追加と剛体設定)【小雀ととさん_Vtuberファンモデル】
こんにちわ!
前回でウエイトペイントがほぼ完了しましたので、
今回は、やり残していた髪とリボン部分へのウェイト追加と、マテリアルの分割を行った後、
全体にPMXエディターで剛体の追加をしました
剛体の追加については、いろいろ試しましたが、スカートのビビリを取り切れなかったのと
大きく動いた時のスカート貫通が今一つですが、ひとまずMMDに出力できる様にはなったので
作業した内容の紹介をしていきたいと思います
では始めます
【髪とリボンのウェイト設定】
①髪部分のウエイト設定
髪部分は前髪と後髪(RH/LH)でボーンを分割して、設定しました
モーション時は少し揺れる程度で良いかと思いますので、メインは頭のボーンに
ウエイトを設定し、追加したボーンには少しだけウェイトを乗せました
結果以下の様な動きになります(わかりにくいかもしれませんが、、、)
②リボンのウェイト設定
リボンも髪と同様にメインは頭のボーンに合わせてウェイトを設定していますが、
髪よりも多めにウェイトを設定して、大きめに動く様に調整しました
【マテリアルの分割】
白目の部分は、少し光らせて、常に影が掛からない様にしようと考えていたのですが、
忘れていたので、このタイミングで追加しました(目も材質変更の為に変更します)
【剛体の設定】
①体部分の剛体設定
身体部分は以下の様に設定しました
手の部分が短いですが、体とスカートに干渉防止を設定する為、手を下げるモーションをした時に
スカートが逃げてしまって、スカートが体にめり込んでいく現象が起こってしまったので
手先部分の貫通は許容しました
②頭部分の剛体設定
頭部分はリボンと髪部分に剛体を追加して、物理演算を入れていますが、
剛体同士の干渉でリボン等がビビルのを防止する為、出来るだけ細くして
他の剛体と干渉しない様にしました
③スカート部分の剛体設定
スカートはくろら様の「曲面自動設定プラグイン」を使用させて貰って、
剛体の設定をしました
貫通防止に少し集めの剛体を設定しています
(結果、貫通は少なくなりましたが、そこそこビビリが発生してます、、、)
以上で今回の作業が完了になります
これで、MMDにはもっていける様になりましたので、この後は、モーションで確認しながら
調整するかを検討しようと思っています
ではまた!