てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#018_PMXエディターのプラグインにパラメータ設定追加しました【兎咲ミミさん_ファンモデル】

こんにちわ!

 

前回導入した曲面自動設定プラグインの標準的なパラメータの設定方法を記載しておこうと思います

曲面自動設定プラグインの窓の「ファイル」→「一部のみ開く」→「パラメータ設定」で、「PmxEditor/_plugin/User/曲面自動設定プラグイン」から適用したい「.xml」ファイルを開きます

その後、曲面自動設定プラグインの「パラメータ設定適用」を選択する事で、任意のパラメータを導入する事が出来ます

この「PmxEditor/_plugin/User/曲面自動設定プラグイン」には最初から「ふわふわ」「貫通対策」「標準」の3種類のパラメータが入っているので、必要に応じて導入すると良いと思います(まだ「標準」しか試していないので、詳細な説明ができない...)

また、上記3種類を導入して、自分好みに内容を調整できたら、このフォルダに保存しておけば、同じパラメータを別のモデルに導入できます(「test.xml」作ってみました)

 

髪の揺れ等を自分で再現しようと奮闘していますが、なかなか難しく手間取っています

(剛体追加してMMDに導入したら剛体全部落ちたり、スカートがバサバサなってたり)

いろいろ試していますので、初めて知った内容等を随時記載していきたいと思います