てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#019_髪の剛体調整とPMXエディターでのモーション確認【兎咲ミミさん_ファンモデル】

こんにちわ!

 

今回は前回MMDで確認した時に、剛体が全部落ちた髪の剛体調整をしてみました

結論、原因は#016で行った「基礎剛体の作成_ボーン追従」で剛体の追加を行い、剛体タブの「剛体タイプ」に「物理演算」を選択した事でした

解決方法は、剛体間にJointを追加する事でした

剛体追加時に「基礎剛体の作成_ボーン追従」ではなく、「基礎剛体/連結Jointの作成」で剛体を追加し、Jointも同時に追加する事でした

(ボデーの剛体がJoint無しで落ちないのは、「ボーン追従」選択でボーンに剛体を追従させているからのようです)

これでようやく、髪もモーションに合わせて揺れるようになりました

 

今回の作業では上図の様に、別画面で物理演算の状態を確認しながら作業を行いました

方法ですが、「PmxView」ウィンドウの「T」タブ選択で、「TransformView」を開き「黄三角マーク」をクリックでMMDでの剛体の動きが確認できます

これにより、毎度MMDにモデルを入れずにリアルタイムでモデルの動きを確認できるので、作業時間の削減にもなるかと思います

これから、この機能を使用して物理演算の調整を行っていきたいと思います

(各モデルがピクピク動く対策ができていないので何とかしたいなと思っています…)