てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#017_PMXエディターでプラグインを設定しました【兎咲ミミさん_ファンモデル】

こんにちわ!

 

前回に引き続き、PMXエディターの設定を行っていきます

今回は曲面自動設定プラグインを導入していきたいと思います

まず、「Pmx編集」から「編集」→「プラグイン」→「User」→「曲面自動設定プラグイン」→「曲面自動設定プラグイン(PMX対応)」を選択で、曲面自動設定プラグインの窓が表示されます

次に、剛体を追加したい頂点を選択し、曲面自動設定プラグインの窓で「基本設定」→「選択頂点・モデル取得」を選択します、「~接続」にボーンが選択されていれば、取得できているようです

すると、「Pmx編集」の「ボーン」や「Joint」に追加された剛体やJointが追加されています(「分割数」も選択しておきます)

追加された制御点を編集していきますが、とりあえず曲面自動設定プラグインの窓で「詳細設定」→「制御線の設定」を設定しておきます

制御点の編集は、曲面自動設定プラグインの窓で「制御点編集開始」選択で制御する点が選択できる為、黄色の点を移動させて編集します

最後は「制御点編集完了」を選択で、位置設定が完了です

PmxViewの窓で「剛」,「J」選択で追加した剛体とJointが確認できます

保存は「ファイル」→「エクスポート」を選択し、「.pmx」の拡張子でエクスポートします

これで、プラグインの導入が完了しました

 

次は導入したプラグインにパラメータ設定をしていこうと思います

(どんなモーションで確認しようかな???)