てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#039_モーションに合わせてサブボーンを追加しました【兎咲ミミさん_ファンモデル】

こんにちわ!

 

今回は、次のMMD動画の為のモデル調整として、サブボーンの追加を行いました

 

次の動画として考えているのは、ナユタン星人 様の「太陽系ディスコ」ですが、試しにモーションを入れてみたところ(標準ボーンしか入れていないので当然ですが)、やはりモーションがおかしくなってしまった為、サブボーンの追加を行いました

 

前回の「おねがいダーリン」の時は標準ボーンに追加で、「上半身2」のボーンを追加していましたが、今回はそれだけでは体の動きや腕の捩りがおかしくなってしまったので、これらのを何とかする為に「準標準ボーン追加プラグイン」(そぼろ様 配布)からボーンの追加をしました(とりあえず全て追加しました)

※使用させて頂いたモーションは、粉ふきスティック 様作成のものです

 

【準標準ボーンの追加】

①PMXエディターのPmx編集ウィンドウの「編集」→「プラグイン」→「User」→「準標準ボーン追加(PMX)」を選択

②追加したいボーンを選択

③完了

  

 

  

今回の作業で足りないボーンが無くなった(はず)ので、次はモーションを入れて、このモデル特有でおかしくなってしまっている部分を少し修正したいなと思っています

(動画の投稿までできたらいいな...)

 

ではまた!