てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#025_Blenderでマテリアルを分割(おまけ:表情追加)【兎咲ミミさん_ファンモデル】

こんにちわ!

 

今回はMMDでボデー,服等の質感が同じだとおかしく見えるので、それぞれ分けて変更出来る様に、マテリアルの分割をしていきたいと思います

 

今回のモデル作成は初めてという事もあり、UV展開の時にマテリアルの割り当てまで考えてUVマップの作成をしていませんので、別々のマテリアルに同一のテクスチャを割り当てて、無理やり素材毎にマテリアルを分割しました

MMDやPMXエディターで素材を割り当てるまでは上手くいっているかわかりませんが、とりあえず素材が異なるパーツに同じマテリアルが割り当てられている状況は解消できたと思います(使用している画像の名前は気にしないで下さい…)

 

 

モーフやマテリアルは、配布して頂いているモーションに合わせて名前の変更があるものと考えて、そろそろPMXエディターに戻りたいなと考えていますので、次あたりは前回行った剛体や物理演算の追加作業のやり直しができたらいいなと思います

その後何をすればいいんだろう?

 

〈おまけ〉

前回、もうモーフは追加しない様な事を言っていましたが、ほしい表情があったので追加してしまいました(こうやってどんどん時間が無くなって行くんだなと...)

追加した表情は以下の様になります

これらの表情はもともとある頂点を移動させて作成したのではなく、頬や目の形を別パーツで製作しました

この方法は初めて行いましたが、今後眼鏡の追加やうさミミを一時的に消す事も出来そうだなと思っています