てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#016_PMXエディターで剛体の設定をしてみた【兎咲ミミさん_ファンモデル】

こんにちわ!

 

前回、モデルをPMXエディターに移す作業をしました

今回から、さっそくPMXエディターで作業を行います

 

まず、剛体の設定ですが、

①Pmx編集の窓の、「ボーン」タブを選択し、編集したいボーンを選択

②Pmx Viewの窓の、「編集」タブを選択

③Pmx Viewの窓の、「選択ボーン」を選択

④Pmx Viewの窓の、「基礎剛体の作成_ボーン追従」を選択

で、①で選択したボーンを中心に、剛体が設定されます

 

剛体はPmx編集の窓の、「剛体」タブにある「サイズ/姿勢」の数値を変更する事で大きさや形、位置が変更でき、剛体を設定したい箇所に沿う様に調整していきます

とりあえず、ボデーのボーンに剛体を設定して調整した結果が、上図の様になります

これから、髪やリボン等にも剛体を追加していきたいと思います

 

(今更ですが、モーフの設定してない!!やった事もない!!という事で、今回の剛体設定は練習になります...)