てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#015_PMXエディターでテクスチャを表示しました【兎咲ミミさん_ファンモデル】

こんにちは!

 

前回の作業で、モデルをblenderからPMXエディターに移しましたが、

テクスチャが表示されないという問題が発生しました

調べた結果、どうもテクスチャノードを使ったテクスチャ設定では、PMXエディターで表示できず、マテリアルプロパティの「MMDテクスチャ」でテクスチャを設定する必要がある様でした(全部のパーツでテクスチャ設定し直しました)

結果、下図の様にテクスチャを表示する事が出来ました

参考ですが、デフォルトでは、この「MMDテクスチャ」でテクスチャ設定した場合、かなりメタリックな見た目になります

これは、スペキュラーカラーが「0.5」になっている為の様です

金属部分やビニールの様な反射が強い部分は問題なさそうですが、髪や服は「0.0」等に設定した方がよさそうでした

(スペキュラーカラー「0.5」のままPMXエディターに移しても、テカリっている様に見えなかったので、PMXエディター上では反映されないのかもしれません)

 

PMXエディターでの剛体の追加については、次回記載します