てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#013_スカートやリボンにウェオトを設定(ウェイト転送について)【兎咲ミミさん_ファンモデル】

こんにちわ!

 

では、前回追加したボーンにウェイトを設定していきました

今回難しいと感じたところは、スカート等にウェイトを設定する時に、スカートのボーンとだけ、紐づける事でした

特に、ワンピース?の様になっている部分は、上半分はボデー、下半分はスカートのボーンで動いてほしいので、ウェイト転送だけでは上手くいかず、ウェイトの割合を合計で1.0にする「自動正規化」と、ウェイトの設定を固定する「鍵マークのロック」を使用し、無理やりウェイトを乗せ換えました

自動正規化と、ウェイトロックは下図の様にします

 

今回で、とりあえず全体のボーンとウェイトの設定ができたと思いますので、次からPMXエディターでの作業をしたいと思います

(まずはうまくPMXエディターに移せるかが問題です...)

 

 

今回は、操作方法として、今回の作業で行った、ウェイトの転送方法を記しておこうと思います

【覚書】

オブジェクトモードで「ボデー」→「服部分」と選択した後、ウェイトペイントモードへ入り、左上の「ウェイト」から「ウェイトを転送」を選択、表示される窓にある、「転送元レイヤーの...」を「名前」にする事で、ボデーのウェイトを服部分にボデーのウェイトをコピーしました