てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#014_メッシュの突き抜け修正と「.pmx」での出力【兎咲ミミさん_ファンモデル】

こんにちわ!

 

今回はPMXエディターで作業する為の、準備をしていきます

 

まず、以前モーションを追加して動かした時、ボデーに特に密着していた足部分のメッシュがタイツ部分を突き抜けてしまっていました

タイツの様な、肌に密着しているパーツは物理演算でどうにかなるようなものでは無いと思いますので、無理やり直しておきます

以前の状態が、ボデーのウェイトをタイツに移して設定したのですが、突き抜けていたので、私にはウェイト設定での解決策が思いつきませんでしたので、タイツの内側にあるボデーのメッシュを消してしまいました(肘の部分も突き抜けやすいので、消しました)

 

次に、blenderからPMXエディターへモデルを移動させる為に、拡張子「.pmx」で出力します

通常の保存では、「.blend」になってしまうので、下図の様にボーンを表示し、下の十字を選択した状態で「MMEffect」のモーションから「エクスポート」を選択して、エクスポートします

(このエクスポート選択時に表示されていたボーンが出力されるようなので、レイヤーを分けているボーンがある場合は選択しておく)

これで、とりあえずはPMXエディターで読み込む事が出来るようになりましたが、なぜかテクスチャが表示されないので、まだまだ調べることはたくさんありそうです

(各モデルをマテリアルで分割しておく方が良いとかみつけてしまった...)