てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#012_スカートやリボンのボーンを設定(ボーンの表示とレイヤー移動)【兎咲ミミさん_ファンモデル】

こんにちわ!

 

今回は、標準ボーン以外のボーンを追加して、ウェイトを設定する作業を行いました

調べた結果、MMDのモーションを設定する為に、ボーンの名前をアニマサ式ミクさんと同じにする必要があるという理由は、そのモーションにボーンそのものの位置情報が登録されており、これを読み込んでいるからという推測ができました

なので、モーションダウンロード時に、「txtファイル」に必要な補助ボーンが記されているのは、この為のようです

 

という事は、モーションに保存されていない、ボーンはペアレントさえしっかり登録してやれば、自由に名前や位置を設定して良いという事になりますので、独自の位置に配置しました

進みが遅いですが、次は残りのオブジェクトにウェイトを設定していきたいと思います

(標準ボーンではないボーンを動かす為には、「PMXエディター」なるものが必要そうなので、そのあたりも調べていきたいと思います)

 

またこれからは、今後の作業をスムーズにする為、何度も調べる様な内容があった場合に操作方法を記録していきたいと思います

 

早速ですが、いつも忘れてしまう操作の覚書として、

①ボーンに名前・座標を出す方法

②ボーンのレイヤーを移動させる方法

書いておこうと思います

 

【覚書】

①ボーンに名前・座標を出す

 左上のエディタータイプを「プロパティ」

 左タブの「オブジェクトデータプロパティ」

  →「ビューポート表示」

   →「表示」、「座標軸」の名前や、座標軸に「☑」を入れる

 

②ボーンのレイヤーを移動させる

 編集モードで、移動させたいボーンを選択

  →左上の「アーマチュア

   →「ボーンレイヤーを変更」で変更したい箇所を選択