てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#087_兎咲ミミさんモデル_ウェイトペイントPart1【ぶいすぽっ!兎咲ミミさんのファンモデルVer.2】

こんにちわ!

 

前回で、ぶいすぽっ!兎咲ミミさん新衣装モデルのテクスチャが完成になりましたので
今回はウェイトペイントの設定を行いました

兎咲ミミさんのモデルは小雀ととさんのモデルを調整して作成している事もあり、
ボーンの配置は完了していますので、ウェイトペイントから始めています

とりあえず体のウェイトを入れて、ポーズがとれるところまでできました

では、紹介していきます

【兎咲ミミさん新衣装_ウェイトペイントPart1】

 今回の作業では、とりあえずポーズがとれるところまで、ウェイトペイントの
 設定を行った結果、この様になっています

 

 今回は体部分のウェイト状態を記載していきます

 上の図では、服部分にもウェイトを乗せていますが、まだまだメチャクチャなので、
 服部分のウェイトは調整後に記載しようと思います

 ここからは、各部位のウェイトペイントの状態を記していきます

➀頭と首部分のウェイトペイント

 頭と首のウェイトペイントはこの様に設定しています
 口の中や白目部分が塗れていないと、モーションを適用した時に
 置いて行かれるので、「ブラシ設定」の「詳細設定」で「前面のみ」のチェックを
 外して作業しています
 背反として、貫通して体部分を塗ってしまう事があるので、注意しています

  

②上半身のウェイトペイント

 上半身部分は、自動ウェイトで塗った状態をベースとして、
 腕部分のボーンを動かしながら、破綻が少ない様に設定しています

  

③下半身部分のウエイトペイント

 この部分も上半身部分と同様に、自動ウェイトベースで作成しています
 上半身や足部分の破綻緩和を優先しているので、少し薄めのウェイト設定に
 なっています

  

④肩から手首のウェイトペイント

 腕全体のウェイトペイントは下の様になりました
 それぞれ、該当するボーンを動かしながら、設定しています

 特に、肩部分のウェイトは出来るだけ、ボーンを動かした時にメッシュの
 凹みが少ない様に調整したつもりですが、やっぱり難しいです
 (やっぱり補助用のボーンがいるかも?)

  

⑤太股から足首のウェイトペイント

 足全体のウェイトはこの様になっています
 この部分もほぼほぼ自動ウェイトのままになっていますが、
 つま先のウェイトは削除しています

 今回の靴は靴底が厚くて、あまり曲がりそうではないので、足首あたりは
 同じウェイトをしています(上手くいくかな?)

  

⑥手部分のウェイトペイント

 以前のミミさんのモデルでは、ほぼ自動ウェイトそのままにしてしまったので、
 今回は少し頑張って調整して、下の図の様にしました
 まだまだ細かな破綻はありますが、何とか見れるくらいにはなりました
 (今回袖長いから見えない!)

  

 今回はここまでになります

 次は、服部分のウェイト調整とアクセサリー部分の設定をしたいと思っています

 いつもは見えない箇所のメッシュを消して、貫通対策したりしていますが、
 上手く行けば今回はそのままがいいな、と思っています

 ではまた!