てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#074_Blenderで目のモデリング【ぶいすぽっ!兎咲ミミさんのファンモデルVer.2】

こんにちわ!

 

これまでで、ぶいすぽっ!の小雀ととさんファンモデルの作成が一段落し、
動画も少しづつ投稿させてもらっています

今回からは元に戻りまして、兎咲ミミさんのモデルの修正をしていこうと思います

と言いたかったのですが、ウェイトをどういう考えで入れたか忘れたり、
細分化を適用してメッシュがすごい事になっていたりと、上手くいきませんでした

という事で、今回から小雀ととさんを作成した時の体をベースに、
兎咲ミミさんモデルVer.2を作成していきたいと思っています

今回のモデルは、以前作成したモデルのブラッシュアップ言いう事で、
髪や服を持って来ようと考えていたのですが、突然の新衣装発表という事で、
Ver.2はその新衣装で作成したいと思います
(出来るだけ公式では見れないモデルにしたいしねぇ、)


さて、前置きが長くなりましたが、兎咲ミミさんVer.2はじめていきます

  〈今回行う作業〉

    ①顔部分の形状変更

    ②目部分の作成

    ③上まつげの作成

 

【顔部分の形状変更~上まつげの作成】

 ①顔部分の形状変更

  小雀ととさんのモデルの体部分を使用して、ミミさんの顔の形に変形しました
  Before Afterは下図の様になります、
  特に目の部分が大きく変わっていて、結構違いがわかりますね!

  

 ②目部分の作成

  目の部分は小雀ととさんのモデル作成時に厚みをつけてみましたが、
  厚みをつけていない兎咲ミミさんのモデルとあまり差がわからなかった為、
  今回は以前の時と同じく平面で作成し、気になる滑らかさは細分化の数を増やして
  対応してみました
  (もう少しメッシュ減らせそうですが、とりあえずこれで、、)

  


 ③上まつげの作成

  上まつげは、平面で作成しても問題なさそうでしたが、目廻りのメッシュが
  あまり綺麗では無い為、モーフを設定する時にボデーに潜りこみにくそうな、
  ソリッド形状としています

  前回はこの部分にも細分化をかけて滑らかにしていましたが、ポリゴン数が
  無駄に多くなってしまうので、今回は細分化をせず、手作業でメッシュの設定をしました

  

  さて、今回の作業はここまでになります
  現在の状況はこんな感じです

  これからまた下まつげを作成したり、髪を作成したりしていこうと思っています
  (服はどうしよう、エプロンあった方がいいかなぁ、、)

  

 

  ととさんのモデルと並べて、二人用の曲とかも作成したいので、
  今後も頑張っていきます

 

  では、またよろしく!