てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#086_兎咲ミミさんモデル_テクスチャ作成(完成!)【ぶいすぽっ!兎咲ミミさんのファンモデルVer.2】

こんにちわ!

 

今回の作業では、兎咲ミミさんモデルのテクスチャ作成の残りを行い、
モデリングが完了になります

目や髪のテクスチャ作成に苦労しましたが、何とかなってよかったです

【兎咲ミミさんモデル_テクスチャ作成Part2】

 テクスチャの作成が完了した結果、兎咲ミミさんのモデルはこの様になりました

 前回の作業からは靴や目、髪の部分のテクスチャを追加しています

    

 それでは、今回作成したテクスチャを記載していきます

 ①靴部分のテクスチャ作成_Part1

  ベルトやうさぎ模様のテクスチャを作成しています
  特筆する事はありませんが、靴底部分とベルト部分はそれぞれで
  わずかに色を変えています

  

 ②靴部分のテクスチャ作成_Part2

  靴の残り部分のテクスチャ作成です
  ①と合わせて、下の様な靴が完成しました

  靴紐部分をもう少し見やすくしようと思ったのですが、
  靴下が入ればほぼ見えないという事で、そのままにしました

  

 ③目や眉部分のテクスチャ作成

  目や眉のテクスチャは下図の様に作成しました
  参考図に合せて、眉の端は少し明るい色にしています

  目のテクスチャは頑張って作成しています
  (目のテクスチャが入ると、なんかいい感じにみえますねぇ)

    

 ④髪部分のテクスチャ作成

  髪部分のテクスチャは髪のUVマップを正方形で作成してあるので、
  髪束それぞれでのテクスチャ作成はしていません

  髪のテクスチャを縦横で作成して、UVマップに合わせてマテリアル設定を
  していきました

  

 ⑤以上でテクスチャ作成完了

  結果、最初にも拡大図を貼りましたが、全体的なテクスチャは下の様になりました
  後はMMDでのテクスチャの適用でなんとかなる事を祈ります!

  

 さて、今回で兎咲ミミさんのモデリングは完了になります

 この後は、ウェイトの追加や剛体設定等まだまだ作業はありますので、
 頑張っていきます!

 ではまた!