てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#083_兎咲ミミさんモデルのUV展開_Part2【ぶいすぽっ!兎咲ミミさんのファンモデルVer.2】

こんにちわ!

 

前回に続いて、今回も兎咲ミミさんファンモデルのUV展開を行っていきます

今回のUV展開は、アクセサリー・ソックスと靴の部分です
マテリアルを割り当てるとき少しでも楽に作業できる様に、ある程度素材別にしたり、
割り当てるノーマルマップを考えて、縮尺を合わせたりしています

という事で、さっそく作業内容を記載していきます

【兎咲ミミさんモデルUV展開_Part2】

 ①アクセサリー部分のUV展開

  髪留め、チェーンやアクセサリー部分のUV展開をしています
  基本的には正面から綺麗に見えてほしいので、正面視でUVマップに
  反映させています

  一枚のマップに貼りすぎると、それぞれが小さくなりすぎて、
  ノーマルマップのテクスチャを反映させたときに大柄になってしまうので、
  あまりやらないのですが、今回はこんな感じになりました(やりすぎた、、)

  

 ②ソックス部分のUV展開

  ソックス部分は正面視で展開するとテクスチャが不自然になるので、
  ここはアクセサリー部分とは別で、メッシュを整列させています

  

 ③うさミミカチューシャとウサギのUV展開

  うさミミカチューシャは、下図の選択してある面に柄が入るのですが、
  メッシュを分割してないので、一応選択状態でキャプチャしています

  ウサギ柄部分は下図の選択部分と他の部分で色が違うので、こちらもマークして
  テクスチャも塗りやすい様に上下に分けています

  

 ④靴部分のUV展開_1

  靴部分はパーツが多いので、UVマップも2つに分けています

  1枚目のマップは同じ様なパーツが多く、どれがどこかわからなくなるので、
  同じ色の部分をある程度揃えて配置しています
  (すでにどっちが靴底か、、まぁ、なんとかなるかな)

  

 ⑤靴部分のUV展開_2

  残りの靴部分は本体部分になります、一番面積の大きい表面部分は、
  出来るだけ大きく表示できる様にしたかったのですが、あまり形状が良くなくて、
  そのままになっています

  

 

 さて、以上で全体のUV展開が完了になります

 一度テクスチャを作成して、反映させた時におかしい箇所があったら、
 もう一度こっちに戻ってきます

 では、次回はテクスチャの作成になりますが、
 そろそろ、小雀ととさんの動画も作りたい!と思ってもいます 

 ではまた!がんばります