てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#65_Blenderで3Dモデリング(ウェイトペイント_体)【小雀ととさん_Vtuberファンモデル】

こんにちわ!

 

以前のととさんモデル作成で、テクスチャペイントが完了しましたので、
今回から、ウェイトペイントをしていきたいと思います

兎咲ミミさんのモデル作成の時に一度作業していますが、そこそこ忘れていましたので、
何とか試行錯誤しながらなんとか頑張りました

 

という事で、結果、下の様にウェイトペイントを設定しましたので、
始めていきます!

 

【ウェイトペイント_体部分】

 ボーンの設定は、今回もまた無理やり行いましたので、省略です!

①頭部分のウェイトペイント

 頭部分は、首部分にあまりウェイトを乗せない様にして、頭が動いた時に
 首部分が歪みにくい様に気を付けました

  

②首部分のウェイトペイント

 頭部分と同じ様に、他の部分に影響が及びにくい様にしていますが、
 特に肩部分の歪みに気を付けています

  

③肩部分のウェイトペイント

 モーションであまり動いている気はしていないので、気を付けた方が良い部分が
 わかっていないのですが、とりあえず歪みはなくしました

  

④腕部分のウェイトペイント

 腕部分は動かした時の肩部分と脇部分の歪み、凹みが起きない様に気を付けました

  

⑤肘部分のウェイトペイント

 肘はあまり調整していませんが、肘部分の凹みが無い様には調整しています
 (モーション入れる時には、見えない部分のメッシュ消すので、あまり重要ではないかも?)

  

⑥手首部分のウェイトペイント

 手首部分は、肘(腕)部分との根本が凹まない様に調整しています

  

⑦指部分のウェイトペイント

 指部分全体は下の図の様になりました
 手の甲部分のウェイトを指部分に少し乗せ、指付け根の形状が潰れない様に
 気を付けています

  

⑧上半身,下半身部分のウェイトペイント

 身体部分のウェイトは腕や足、首部分におかしな影響が出ない様に、
 調整をしています
 上半身と下半身の繋ぎ部分は、捻った時にも歪まない様に調整しています
 (前かがみになった時は、、、たぶん目立たないかと、、、)

  

⑨太股部分のウェイトペイント

 足の付け根部分は股部分は歪まない様に、腰部分は凹み過ぎない様に調整しました
 足を前に上げた時もおかしな歪みが無い様にはしています

  

⑩脹脛部分のウェイトペイント

 こちらは、太股部分との付け根が歪まない様にしています
 膝裏部分も凹まない様に調整しました

  

⑪足首部分のウェイトペイント

 足首部分も歪みや凹みが出ない様にしていますが、ブーツを着けた時の動きが
 これで良いかがわからないので、最悪修正が入ります!

  

⑫完了

 以上で体部分のウェイトペイントが完了になります

  

 

 今回のウェイトペイントは、ボーンをそれぞれ動かしてウェイトを調整すると共に
 モーションを適用して、それぞれのパーツが原点から大きく動いた時に頂点がおかしな動きを
 しない事を確認しながら調整していきました

 

 身体のウェイト調整は割としっかり行ったつもりなので、
 これに合わせて、今後、服のウェイトを行っていきたいと思います

 

 ではまた!