#65_Blenderで3Dモデリング(ウェイトペイント_体)【小雀ととさん_Vtuberファンモデル】
こんにちわ!
以前のととさんモデル作成で、テクスチャペイントが完了しましたので、
今回から、ウェイトペイントをしていきたいと思います
兎咲ミミさんのモデル作成の時に一度作業していますが、そこそこ忘れていましたので、
何とか試行錯誤しながらなんとか頑張りました
という事で、結果、下の様にウェイトペイントを設定しましたので、
始めていきます!
【ウェイトペイント_体部分】
ボーンの設定は、今回もまた無理やり行いましたので、省略です!
①頭部分のウェイトペイント
頭部分は、首部分にあまりウェイトを乗せない様にして、頭が動いた時に
首部分が歪みにくい様に気を付けました
②首部分のウェイトペイント
頭部分と同じ様に、他の部分に影響が及びにくい様にしていますが、
特に肩部分の歪みに気を付けています
③肩部分のウェイトペイント
モーションであまり動いている気はしていないので、気を付けた方が良い部分が
わかっていないのですが、とりあえず歪みはなくしました
④腕部分のウェイトペイント
腕部分は動かした時の肩部分と脇部分の歪み、凹みが起きない様に気を付けました
⑤肘部分のウェイトペイント
肘はあまり調整していませんが、肘部分の凹みが無い様には調整しています
(モーション入れる時には、見えない部分のメッシュ消すので、あまり重要ではないかも?)
⑥手首部分のウェイトペイント
手首部分は、肘(腕)部分との根本が凹まない様に調整しています
⑦指部分のウェイトペイント
指部分全体は下の図の様になりました
手の甲部分のウェイトを指部分に少し乗せ、指付け根の形状が潰れない様に
気を付けています
⑧上半身,下半身部分のウェイトペイント
身体部分のウェイトは腕や足、首部分におかしな影響が出ない様に、
調整をしています
上半身と下半身の繋ぎ部分は、捻った時にも歪まない様に調整しています
(前かがみになった時は、、、たぶん目立たないかと、、、)
⑨太股部分のウェイトペイント
足の付け根部分は股部分は歪まない様に、腰部分は凹み過ぎない様に調整しました
足を前に上げた時もおかしな歪みが無い様にはしています
⑩脹脛部分のウェイトペイント
こちらは、太股部分との付け根が歪まない様にしています
膝裏部分も凹まない様に調整しました
⑪足首部分のウェイトペイント
足首部分も歪みや凹みが出ない様にしていますが、ブーツを着けた時の動きが
これで良いかがわからないので、最悪修正が入ります!
⑫完了
以上で体部分のウェイトペイントが完了になります
今回のウェイトペイントは、ボーンをそれぞれ動かしてウェイトを調整すると共に
モーションを適用して、それぞれのパーツが原点から大きく動いた時に頂点がおかしな動きを
しない事を確認しながら調整していきました
身体のウェイト調整は割としっかり行ったつもりなので、
これに合わせて、今後、服のウェイトを行っていきたいと思います
ではまた!