てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#67_【あけましておめでとうございます!】Blenderで3Dモデリング(モーフ作成)【小雀ととさん_Vtuberファンモデル】

 あけましておめでとうございます!

 昨年は、兎咲ミミさんのモデル作成から始まり、動画投稿、
 小雀ととさんのモデル作成をしました
 本当は、去年の内に小雀ととさんの動画も作成たかったのですが、
 試行錯誤しながらの作業であった事もあり、完成しませんでした
 今回の作業で残り剛体追加というところまで来ましたので、
 何とか連休中に動画投稿したいなと考えています

 今年も、モデリング、動画投稿に関する内容を記していきたいと考えていますので、
 宜しくお願いします!

 

 という事で、今回は各種モーフの作成を行いましたが、前回で行ったウェイトペイントの状態で、
 MMDに移した状態を確認しようとしたところ、一部のパーツがエクスポートできないという
 状態となりましたので、今回はその対策も行いました

 

 では始めていきます

 

【モーフの作成(+ウェイトペイント修正)】

①各種モーフの作成

 モーフ作成は、以前兎咲ミミさんのモデルを作成した時と同じ様に、「あ」~「お」と
 「まばたき」等の表情を作成していきました
 口や目の動きは、表情用ボーンを作成する方法もある様なのですが、今回はMMD用なので
 頂点を移動させて、無理やり表情を作っています

  

②ウェイトペイントの修正

 いろいろ調べた結果、「パーツ」と「ボーン」がペアレント出来ていなかった事が
 原因でしたので、エクスポート出来なかったパーツ全てにボーンの追加をしました

  

 

今回の作業は以上になります
口を閉じた状態をベースにモデリングしているので、やっぱりモーフの作成は
難しいなと思いました

でもこれで、モーションが入っても大きな違和感はなくなったと思いますので、
次回は剛体の設定とか行っていきたいと思います

 

では、今年もよろしくお願いします!