てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#089_兎咲ミミさんモデル_モーフ作成【ぶいすぽっ!兎咲ミミさんのファンモデルVer.2】

こんにちわ!

前回で、いったんウェイトペイントが完了になりましたので、
今回はモーフの作成をしていきました

どの様な表情を作成するかはまだ決めていないので、一般的なとことから
進めていきました

 

【兎咲ミミさん新衣装_モーフ作成】

 ➀口部分のモーフ作成

  口のモーフは、「あ」~「う」と「お」を作成しています

  どうも「え」は表情のモーションに含まれていない事が多いので作成していません

  小雀ととさんのモーフを作成した時にも思ったのですが、今回のベースモデルは、
  口の部分に多く影ができてしまう様です

  どうにかしようといろいろいじった結果、「う」等は上手く行かなかったので
  PMXエディターで面の法線方向修正とMMDのマテリアルでなんとかしようと
  思っています(上手く行くかはわかりませんが、頑張ります)

   

  「あ」とかは比較的上手く行っていると思うので、これをベースに笑顔等も
  作成していきたいなぁ、と思っています

 ②表情のモーフ作成

  表情のモーフは、目の変更をメインに作成しています
  普通に「瞬き」をした時と「にっこり」した時とで、別々の表情として
  モーフの作成をしています

  追加で、「いー」と「にっこり」+「あ」で笑った状態を表現してみました
  何気に、歯の部分は作成していなかったので、追加したりしています

 

   

  さて、今回もあまり作業時間がとれなかった事もあり、
  あまり進められなかったのですが
  何とかモーフの作成も完成としようと思います

  まだメッシュの結合はしていないので、次の作業までには結合しておきます

  次は何をするか決まっていないのですが、そろそろPMXとかに移したいなと
  思っています(はやくモーションつけたいなぁ)

  ではまた次回!