てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#088_兎咲ミミさんモデル_ウェイトペイントPart2【ぶいすぽっ!兎咲ミミさんのファンモデルVer.2】

 こんにちわ!

 今回の作業では、前回に引き続き、兎咲ミミさん新衣装のウェイトペイントをしました
 前回残っていた、アクセサリと髪の部分のウェイトペイントと服部分の調整をしています

 結果、この様にアクセサリが体についてきたり、フリルの貫通がましになりました
 スカート?部分が貫通しているのは、PMXエディターでなんとかしようと思います

 

 では今回作業内容に入っていきます

【兎咲ミミさん新衣装_ウェイトペイントPart2】

➀アクセサリ部分のウェイトペイント

 アクセサリ部分は、それぞれのアクセサリのついている箇所のウェイトを
 一定で設定しました
 例えば、肩部分の兎ブローチは肩紐や服部分のウェイトが、上半身に100%
 乗っているので、兎ブローチも上半身に100%のせました
 上手くいくかはわかりませんが、あまり歪んでほしくないので、これで行きます
 (歪むくらいなら貫通は許容ということで、、、)

  

  

②髪部分のウェイトペイント

 小雀ととさんの時にも行ったのですが、毛先部分が少し揺れる程度のウェイトを
 設定しました
 ボーンを細かくして、貫通対策をした方が自然に見えるとは思っていますが、
 あまり綺麗にする自身がないのでこれくらいにしています

   

③服部分のウェイト調整

 服部分はいろんなパーツに分けて作成したので、体部分のウェイトを転送すると
 動きが大きくなった時に、各パーツの割線部分で隙が発生してしまいました
 なので、出来るだけ一つのパーツに結合したうえで、調整をしました

 (1) フリル部分の調整

  腕部分にあるフリルは、ウェイトの転送だけだと、腕を動かした時に
  伸びるし、貫通するしという事で、無理やり調整をしています

  根本は上半身に100%ウェイトをのせて、他はほとんど肩部分とし、
  伸び量を調整しています
  (腕を動かしながら調整しましたが、全部はむりですねぇ、、)

  

 (2)ジャージ裾部分の調整

  裾部分はスカートの様に動いてほしかったので、ボーンを設定したりしましたが、
  別オブジェクトからのウェイト転送が上手く行かなかったので、
  今回もPMXの自動曲面設定さんに頼ろうかと思っています
  (小雀ととさんモデルの時みたいにウェイトがやばかったら、メッシュ分割とか
   考えてみます)

  

 (3)袖部分の調整

  袖部分は、体のウェイト転送では指のウェイトが移ってしまい、
  手のボーンにモーションがあった時にひどい変形をしてしまうので、
  先端部分は手首のボーンに100%のせました
  いくらか調整して、ある程度見れる様にはなったかと思います
  どうしても指が貫通はするので、貫通をあきらめるか手を消してしまうか
  悩んでいますが、とりあえずそのままで

  

 今回の作業はこのくらいになります

 やっぱりウェイトの調整はかなり時間がかかってしまったのですが、
 いくらでも時間が掛かりそうなので、ここまでで完了にしておこうと思います

 今のT字モデルからA字モデルに形状を変更した時におかしくなったら戻ってきます

 あと、Blenderの作業で残っているのは、モーフの作成くらいかと思っていますので
 頑張っていきたいと思っています(どの表情つくろうかなぁ)

 ではまた次回!