てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#077_Blenderで服のモデリング(Part1)【ぶいすぽっ!兎咲ミミさんのファンモデルVer.2】

こんにちわ!

 

前回までで兎咲ミミさん新衣装の髪のモデリングが完了しましたので、
今回から服のモデリングに入ります

毎度の事ですが、衣装は同じ形状の作成動画等は無いので、今出来る操作で
試行錯誤しながら作成していきました

とりあえず、今回は作業では服(ジャージ?)部分まで作成をしまして、
結果、以下の様になっています

 

 

では作成した手順を記載していきます

 

【兎咲ミミさん服部分の作成(Part1)】

 ➀ 服部分の作成

  服部分は体のメッシュを複製して、作成しています
  また、柄の部分は別パーツで作成するとモーションを適用した時に貫通の
  懸念があるので、シームで切れこみを入れて、テクスチャを張りやすく
  してみました(UV展開でおかしくならない事を祈ります、)

  

  

 ② 袖部分の作成

  袖部分(本当は中に着ている服?)は、ボーンを入れた時に曲げる箇所になる為、
  同じ様に曲げる事を想定して作成した、腕部分のメッシュを複製しています

  また、袖の先端の窄まった部分も本来は一体だと思いますが、
  上手く成形できなかったので、別パーツにして作成しています

   

 ③ 裾部分の作成

  裾部分も袖部分と同じ様に、服本体とは別体で作成しました
  柄?部分はテクスチャで描いてみます
  (メッシュの幅が均一でない事が心配です、)

  

 ④ 襟部分の作成

  襟部分も袖先端と服の裾と同じ様に、別体で作成しています
  服との割線部分はできるだけ密着する様に、少し無理やり伸ばしました

  

 ⑤ ジッパー部分の作成

  ジッパー部分は形状を作成しようかと考えたのですが、メッシュの数がすごい事に
  なりそうだったので、四角柱形状を服に沿わせる様に作成しました

  ジッパー形状はテクスチャで描こうと思っています

  

 ⑥ そして、こうなりました

  

 

 以上が今回の作業です

 

 いつもながら、服の作成は難しく感じます

 以前の小雀ととさんの時も袖等作成しましたが、あまり曲げる事を考えずに作成して、
 後で分割を増やしたりしましたので、今回はおとなしく腕の複製で作成しました

 今回は上手くいっていたらいいなと思います

 (あと、服の下はどうしよう、短パンでいいかな?)

 

 次回はわりと苦手な、フリル等作成しようと思っています

 

 ではまた!