#076_Blenderで髪のモデリング(Part2)【ぶいすぽっ!兎咲ミミさんのファンモデルVer.2】
こんにちわ!
今回は髪のモデリング仕上げとして、前回カーブで作成した髪のパーツを
メッシュに変換、形状の調整をしました
今回の気づき,覚書として、
(1)先端を上手くつぶす方法
(2)モデファイア-のみ複製する方法
も記載したいと思います
ではまず、髪のメッシュ化です
【髪の形状調整】
➀ 作業のBefore After
今回の作業Before Afterです、髪のカーブをメッシュに変換した後に、
髪の分け目の作成と、先端の結合をしています
② 前髪部分の作成
前髪部分は「Vキー」でメッシュを割いて、形状を整えました
この時、先端を結合する為に苦労しましたが、その時の方法を後で記載します
(髪のふち部分は「クリース」を入れて、エッジが見える様にしています)
③ 横髪と後髪の作成
横髪と後髪は、メッシュ化した後にエッジ部分に「クリース」を入れて、
そのままにしています
先端はかなり細くしたので中も見えないだろうという事で、面張りは無しにしています
(ソリッド化はしないので、先端はうめなくていいかなぁ、、、)
④ ツインテール部分の作成
ツインテールは他の髪と違って表裏の明確な境界が無いので、
「ノーマル」の「自動スムーズ」を60°にして、スムーズシェードでの
表示時に≦60°のエッジ部分をシャープに見える様にする処理だけしています
⑤ 髪完了
という事で、今回のモデリングは以上です
ここからは、覚書を記載していきます
【今回の気づき】
(1)先端を上手くつぶす方法
髪の先端は綺麗に薄くつぶしたいのですが、斜めになっている部分は
「Xキー」や「Yキー」で方向指定しても、上手くつぶせません
なのでこの様な時は、上のバーにある「トランスフォーム座標系」で、
「X,Y,Z」の方向を変更するとやりやすかったです
デフォルトでは「グローバル」になっていますが、これを「ビュー」に
変更する事で、表示されている画面の上下:Z、左右:X、奥行:Yになります
上手にモデルを回転させて、潰したい視点にする事で綺麗につぶせます
(2)モデファイア-のみ複製する方法
今回の後髪等は、メッシュ化してからミラーを適用しているのですが、
数が多くて大変でした
後になってですが、一括で変換する方法を探していたら、見つかったので
残しておこうと思っています
方法は、コピー元のパーツをアクティブにした状態で「オブジェクト」→
「データのリンク転送」→「モディファイアーのコピー」を適用する、です
以上が今回の内容になります
次はミミさんの衣装に入っていこうと思います
また、こうした方がやりやすかった、等の情報も見つけた時に記載していきたいと
思っていますので、こちらは皆さんのモデリングにも役立てばいいなと思っています
これからもよろしくです
ではまた!