てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#076_Blenderで髪のモデリング(Part2)【ぶいすぽっ!兎咲ミミさんのファンモデルVer.2】

こんにちわ!

 

今回は髪のモデリング仕上げとして、前回カーブで作成した髪のパーツを
メッシュに変換、形状の調整をしました

今回の気づき,覚書として、

 (1)先端を上手くつぶす方法
 (2)モデファイア-のみ複製する方法

も記載したいと思います

ではまず、髪のメッシュ化です

 

【髪の形状調整】
 ➀ 作業のBefore After

  今回の作業Before Afterです、髪のカーブをメッシュに変換した後に、
  髪の分け目の作成と、先端の結合をしています

  

 ② 前髪部分の作成

  前髪部分は「Vキー」でメッシュを割いて、形状を整えました
  この時、先端を結合する為に苦労しましたが、その時の方法を後で記載します
  (髪のふち部分は「クリース」を入れて、エッジが見える様にしています)

  

 ③ 横髪と後髪の作成

  横髪と後髪は、メッシュ化した後にエッジ部分に「クリース」を入れて、
  そのままにしています

  先端はかなり細くしたので中も見えないだろうという事で、面張りは無しにしています
  (ソリッド化はしないので、先端はうめなくていいかなぁ、、、)

  

 ④ ツインテール部分の作成

  ツインテールは他の髪と違って表裏の明確な境界が無いので、
  「ノーマル」の「自動スムーズ」を60°にして、スムーズシェードでの
  表示時に≦60°のエッジ部分をシャープに見える様にする処理だけしています

  

 ⑤ 髪完了

 

  という事で、今回のモデリングは以上です
  ここからは、覚書を記載していきます

 

【今回の気づき】

 (1)先端を上手くつぶす方法

  髪の先端は綺麗に薄くつぶしたいのですが、斜めになっている部分は
  「Xキー」や「Yキー」で方向指定しても、上手くつぶせません

  なのでこの様な時は、上のバーにある「トランスフォーム座標系」で、
  「X,Y,Z」の方向を変更するとやりやすかったです

  

  デフォルトでは「グローバル」になっていますが、これを「ビュー」に
  変更する事で、表示されている画面の上下:Z、左右:X、奥行:Yになります
  上手にモデルを回転させて、潰したい視点にする事で綺麗につぶせます

  

 

 (2)モデファイア-のみ複製する方法

  今回の後髪等は、メッシュ化してからミラーを適用しているのですが、
  数が多くて大変でした

  後になってですが、一括で変換する方法を探していたら、見つかったので
  残しておこうと思っています

  方法は、コピー元のパーツをアクティブにした状態で「オブジェクト」→
  「データのリンク転送」→「モディファイアーのコピー」を適用する、です

  

  

以上が今回の内容になります

次はミミさんの衣装に入っていこうと思います

また、こうした方がやりやすかった、等の情報も見つけた時に記載していきたいと
思っていますので、こちらは皆さんのモデリングにも役立てばいいなと思っています

これからもよろしくです

 

ではまた!