てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#075_Blenderで髪のモデリングまでしました【ぶいすぽっ!兎咲ミミさんのファンモデルVer.2】

こんにちわ!

 

今回も前回に引き続き、ぶいすぽっ!兎咲ミミさんのモデルVer.2として、
新衣装バージョンのモデルを作成していきました

今回の作業では、前回の続きでまつげや眉の作成から髪の作成途中までを行いました
髪の部分については、カーブでの作成までを行っています

では、さっそく始めます

【まつげの作成~髪の作成】

➀まつげの作成

 まつげ部分は前回のモデルと比較しますが、参考画像が違うのもあって、
 結構違う感じになりました

 パーツ自体は変わっていないのですが、形状や位置の違いでこんなに
 印象が変わるのですね

  

②前髪の作成

 ととさんのモデルの時は、平面から作成したり、カーブから作成したりいろいろ
 試してみましたが、今回はカーブから作成する方法をとりました

 今はまだカーブで作成した段階なのでこんな感じですが、メッシュに変換した後に
 細かく調整しようと思います

  

③後髪の作成

 今回作成しようとしている髪型はミドルのツインテールなのですが、
 後ろからの情報が無いので、想像で作成しています

  

④横髪の作成

 前髪と後髪の間に、横髪の作成をしていきました
 ここまでくると、髪に少しボリューム感が出てきました
 ちなみに、こちらもやっぱりある程度想像が入っています

  

⑤後髪の内側を作成

 ④の状態で正面から見た時のボリュームは出ましたが、内側がすかすかなので
 内側に髪を追加して、髪の密度感を出してみました
 新衣装では、内側の髪色が外側と異なるので、こちらはテクスチャで色調整を
 してみようかと思っています

  

ツインテール部分の作成

 メインのツインテール部分を作成しました、
 そしてやはり、横から見た時の髪の状態は想像です(女性の髪形って難しいですね)

 ツインテールは前側と後側の2本で作成しており、剛体の追加で
 は揺れる様にしたいな、と思っています

  

 今回の作業はここまでになります
 次は髪部分をメッシュ化して形状の調整をしていきたいと思います

 ミミさんのモデルを作成するのは2回目になりますが、前回よりも上手に作成
 出来たらいいなと思っていますので、良ければこれからもよろしくお願いします

 ではまた!