てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#082_兎咲ミミさんモデルのUV展開_Part1【ぶいすぽっ!兎咲ミミさんのファンモデルVer.2】

こんにちわ!

 

前回までで、ぶいすぽっ!兎咲ミミさん新衣装Ver.ファンモデルのモデリング
完了しましたので、今回からUV展開をしていきます

今回の作業範囲は、目廻りと服、髪部分です
体の部分は、以前作成した小雀ととさんのモデルを利用しているので、
新たにUV展開はありません

という事でUV展開の結果を記載していきます
(UV展開って大変な割に変化がないので、サクッと終わらせたいですねぇ、、)

 

【兎咲ミミさんモデルUV展開_Part1】

 ①眉と目部分のUV展開

  眉部分と目の部分はMMDに取り込んだ時に割り当てるエフェクトが
  異なりますが、これはマテリアルを分割して対処します

  また、目の部分を大きくして、テクスチャが少しでも描きやすくなったら
  いいなと思っています

  

 ②服部分のUV展開

  服部分は、前回はUV展開のメッシュ形状を四角にして、整列していましたが、
  今回は、柄部分をくっきり分割する為に入れたシームのせいでダメだったので、
  展開したままにしています(ノーマルマップがおかしくなりません様に)

  

 ③袖とジッパー部分のUV展開

  袖部分は上側に柄が入るので、この部分はシームを入れて柄をくっきり
  分割出来る様にしています

  ジッパー部分は形状を作成しておらず、テクスチャで簡単な柄を入れる
  予定なので、出来るだけ綺麗に整列させています

  

 ④襟部分等のUV展開

  服のUV展開で残った襟部分等のUV展開は、襟と裾部分は少し柄が入るので、
  綺麗に整列させています 

  

 ⑤フリル部分等のUV展開

  この部分では、特にベルトの部分に柄が入るので、この部分の整列を
  丁寧にしています

  フリル部分は同じ色、同じテクスチャになるので、左右対称部分を代表に
  UVマップを重ねたりしています

  

 ⑥エプロン部分等のUV展開

  この部分は展開に関して、特別気をつけた事はありませんが、
  いまだにパンツ部分をどうするか考えられていませんので、やり直しかも
  (やはり短パンを作成するべきか、、、)

  

 ⑦髪のUV展開

  髪の部分はパーツ毎にテクスチャの流れや色が異なる為、UVマップも
  それぞれで作成しています

  このUVマップでは一部をリンク選択し、髪の方向や表裏がある程度
  わかる様にしています

  (1)前髪部分

   前髪部分は眉を隠してしまうので、今回のモデルではできれば少し透過させて
   眉も表情に使用出来る様にしたいと思っています

   

  (2)後髪部分

   後髪部分は内側と外側で髪の色を分けたいと思っていたのですが、
   分割位置が良くないので、もしかすると内外同じ色にしてしまいます   

   

  (3)後髪(内側)部分

   この部分は完全に分割できているので、同じ後髪の中でも、しっかり色分けして
   参考資料に合わせていこうと思います

   

  (4)ツインテール部分

   ツインテールは、参考資料では一部に差し色?が入っているので、
   一応表裏がわかる様にして、何か出来る様にしていますが、上手くいくかな?

   

  (5)ツインテールのアプローチ部分

   この部分は、ツインテールに繋がる様にテクスチャを入れようと思っています

   

  (6)ツインテールの根本部分

   ツインテールの根本部分は細かい部分ですが、髪の流れをどうすれば比較的
   自然になるかのイメージができないので、縦横のテクスチャを入れて
   試してみようと思います

   

  さて、まだまだ途中ですがUV展開は長くなりますので、一旦ここまでで
  切りたいと思います
  あとは、うさミミ、アクセサリ、足廻りになりますがまだ出来てないので、
  もう少し頑張ります(特に靴がやばそう、、、)
  

  ではまた! UV展開がんばってきます!