#082_兎咲ミミさんモデルのUV展開_Part1【ぶいすぽっ!兎咲ミミさんのファンモデルVer.2】
こんにちわ!
前回までで、ぶいすぽっ!兎咲ミミさん新衣装Ver.ファンモデルのモデリングが
完了しましたので、今回からUV展開をしていきます
今回の作業範囲は、目廻りと服、髪部分です
体の部分は、以前作成した小雀ととさんのモデルを利用しているので、
新たにUV展開はありません
という事でUV展開の結果を記載していきます
(UV展開って大変な割に変化がないので、サクッと終わらせたいですねぇ、、)
【兎咲ミミさんモデルUV展開_Part1】
①眉と目部分のUV展開
眉部分と目の部分はMMDに取り込んだ時に割り当てるエフェクトが
異なりますが、これはマテリアルを分割して対処します
また、目の部分を大きくして、テクスチャが少しでも描きやすくなったら
いいなと思っています
②服部分のUV展開
服部分は、前回はUV展開のメッシュ形状を四角にして、整列していましたが、
今回は、柄部分をくっきり分割する為に入れたシームのせいでダメだったので、
展開したままにしています(ノーマルマップがおかしくなりません様に)
③袖とジッパー部分のUV展開
袖部分は上側に柄が入るので、この部分はシームを入れて柄をくっきり
分割出来る様にしています
ジッパー部分は形状を作成しておらず、テクスチャで簡単な柄を入れる
予定なので、出来るだけ綺麗に整列させています
④襟部分等のUV展開
服のUV展開で残った襟部分等のUV展開は、襟と裾部分は少し柄が入るので、
綺麗に整列させています
⑤フリル部分等のUV展開
この部分では、特にベルトの部分に柄が入るので、この部分の整列を
丁寧にしています
フリル部分は同じ色、同じテクスチャになるので、左右対称部分を代表に
UVマップを重ねたりしています
⑥エプロン部分等のUV展開
この部分は展開に関して、特別気をつけた事はありませんが、
いまだにパンツ部分をどうするか考えられていませんので、やり直しかも
(やはり短パンを作成するべきか、、、)
⑦髪のUV展開
髪の部分はパーツ毎にテクスチャの流れや色が異なる為、UVマップも
それぞれで作成しています
このUVマップでは一部をリンク選択し、髪の方向や表裏がある程度
わかる様にしています
(1)前髪部分
前髪部分は眉を隠してしまうので、今回のモデルではできれば少し透過させて
眉も表情に使用出来る様にしたいと思っています
(2)後髪部分
後髪部分は内側と外側で髪の色を分けたいと思っていたのですが、
分割位置が良くないので、もしかすると内外同じ色にしてしまいます
(3)後髪(内側)部分
この部分は完全に分割できているので、同じ後髪の中でも、しっかり色分けして
参考資料に合わせていこうと思います
(4)ツインテール部分
ツインテールは、参考資料では一部に差し色?が入っているので、
一応表裏がわかる様にして、何か出来る様にしていますが、上手くいくかな?
(5)ツインテールのアプローチ部分
この部分は、ツインテールに繋がる様にテクスチャを入れようと思っています
(6)ツインテールの根本部分
ツインテールの根本部分は細かい部分ですが、髪の流れをどうすれば比較的
自然になるかのイメージができないので、縦横のテクスチャを入れて
試してみようと思います
さて、まだまだ途中ですがUV展開は長くなりますので、一旦ここまでで
切りたいと思います
あとは、うさミミ、アクセサリ、足廻りになりますがまだ出来てないので、
もう少し頑張ります(特に靴がやばそう、、、)
ではまた! UV展開がんばってきます!