#081_Blenderで足廻りのモデリング【ぶいすぽっ!兎咲ミミさんのファンモデルVer.2】
こんにちわ!
今回も、兎咲ミミさんのファンモデル新衣装Ver.の続きを作成しました
作業内容は足元の作成にです!
特に靴の部分が難しかったですが、何とか形になりましたので、
作業の経過を記載していきたいと思います
そして、これでとりあえず全体のモデリングが完了になります!
(何か忘れてそうな気もしますが、、、)
【今回の成果】
今回の成果はこんな感じです!
という事で、
さっそく今回の作業経過を記していきます
【足元の作成】
①ハートシール部分の作成
ハートのシール部分は、ハートのポケットを作成した時のハートを複製して
作成しています
シュリンクラップでは上手く貼りつかなかったので、少し浮いた感じになりました
②絆創膏部分の作成
絆創膏は1つ作成してから複製しています(貼り付けは無理やり、、、)
思っていたよりも形状が難しかったので、メッシュの分割がかなり
多くなってしまったので、最悪削除するかもしれません
③靴部分の作成
靴部分の作成ですが、こちらはかなり試行錯誤したので、
途中経過が飛んでいます(今週はほとんど、、、)
出来るだけガタガタにならない様に気を付けていたら、やはりメッシュが
多くなってしまったので、こちらもソール部分とかのメッシュが消えるかもです
縁部分は本当はクッション?形状がありそうですが、見え無さそうなので、
削減しています(見えたら追加かな)
④靴下部分の作成
靴下部分は、まずベース部分を作成してから、模様等をつけていきました
シワの形状が上手くできなかったので、スカルプトで無理やり作成しています
もう少し綺麗なシワがつけれる様に頑張らないと(綺麗なしわ?)
⑤靴下のウサギ柄作成
ウサギの柄は、髪留めのウサギを複製&形状調整して、作成しています
こちらはシュリンクラップでなんとかしています、少し浮いていますが
⑥靴下のベルト部分作成
このベルトは、円の新規追加から無理やり作成しています
少し体部分に食い込ませる方が良い気もしますが、上手くいきませんでした、
⑦靴下の紐部分作成
紐部分は、カーブから作成しています
あまり揺れそうではないので、ボーンは入れないかなと
以上で完成
先にも結果は張りましたが、マテリアル状態で全体を張るとこんな感じになります
そして、全体はこんな感じです
以上で、兎咲ミミさんの新衣装Ver.のモデリングが完了です!
少しづつ早くはなっているのかなと思いますが、まだまだ悩みながら
作業する事が多いので、迷いなくモデリング出来る様になれる様頑張ります
次からはUV展開とテクスチャペイントをしていこうとおもいます
これからもよろしくです
ではまた!