てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#081_Blenderで足廻りのモデリング【ぶいすぽっ!兎咲ミミさんのファンモデルVer.2】

こんにちわ!

 

今回も、兎咲ミミさんのファンモデル新衣装Ver.の続きを作成しました

作業内容は足元の作成にです!

特に靴の部分が難しかったですが、何とか形になりましたので、
作業の経過を記載していきたいと思います

そして、これでとりあえず全体のモデリングが完了になります!
(何か忘れてそうな気もしますが、、、)

【今回の成果】

 今回の成果はこんな感じです!

  

  

 という事で、
 さっそく今回の作業経過を記していきます

【足元の作成】

 ①ハートシール部分の作成

  ハートのシール部分は、ハートのポケットを作成した時のハートを複製して
  作成しています
  シュリンクラップでは上手く貼りつかなかったので、少し浮いた感じになりました

  

 ②絆創膏部分の作成

  絆創膏は1つ作成してから複製しています(貼り付けは無理やり、、、)
  思っていたよりも形状が難しかったので、メッシュの分割がかなり
  多くなってしまったので、最悪削除するかもしれません

  

 ③靴部分の作成

  靴部分の作成ですが、こちらはかなり試行錯誤したので、
  途中経過が飛んでいます(今週はほとんど、、、)

  出来るだけガタガタにならない様に気を付けていたら、やはりメッシュが
  多くなってしまったので、こちらもソール部分とかのメッシュが消えるかもです

  縁部分は本当はクッション?形状がありそうですが、見え無さそうなので、
  削減しています(見えたら追加かな)

  

 ④靴下部分の作成

  靴下部分は、まずベース部分を作成してから、模様等をつけていきました

  シワの形状が上手くできなかったので、スカルプトで無理やり作成しています
  もう少し綺麗なシワがつけれる様に頑張らないと(綺麗なしわ?)
 

  

 ⑤靴下のウサギ柄作成

  ウサギの柄は、髪留めのウサギを複製&形状調整して、作成しています

  こちらはシュリンクラップでなんとかしています、少し浮いていますが 

  

 ⑥靴下のベルト部分作成

  このベルトは、円の新規追加から無理やり作成しています

  少し体部分に食い込ませる方が良い気もしますが、上手くいきませんでした、

  

 ⑦靴下の紐部分作成

  紐部分は、カーブから作成しています
  あまり揺れそうではないので、ボーンは入れないかなと

  

 以上で完成
 先にも結果は張りましたが、マテリアル状態で全体を張るとこんな感じになります

  

 

 そして、全体はこんな感じです

  

 

以上で、兎咲ミミさんの新衣装Ver.のモデリングが完了です!

少しづつ早くはなっているのかなと思いますが、まだまだ悩みながら
作業する事が多いので、迷いなくモデリング出来る様になれる様頑張ります

次からはUV展開とテクスチャペイントをしていこうとおもいます

 

これからもよろしくです

 

ではまた!