てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#051_Blenderで3Dモデリング(スカート~服完成)【小雀ととさん_Vtuberファンモデル】

こんにちわ!

 

さて、前回のモデリングでシャツ部分を作成したので、今回はスカート部分を作成してきました
こちらも前回同様、あまり詳しい作成手順は保存できていないので、ステップ毎のキャプチャを
貼っていきたいと思っています

 

では始めます

 

【スカート部分の作成~服完成】

①スカートの形状を作成

 腰部分の円を「Shift」+「Dキー」で複製して、スカートの膨らみ形状にします

  

②スカートの窄まっている部分を作成

 窄まっている部分はループカットで線の追加と「クリース」の適用で、形状の再現をしてみました
 シワに関しては、テクスチャ頼りにしようと思っています(上手く出来るかはわかりません)

  

③裾部分のフリル部分を作成

 フリル部分は波打った様な形状にしておきたかったので、先端の分割を増やす為に
 下図の様に作成してみました
 「クリース」も使用して、何とか波打ちを再現してみました

  

④外側のスカートを作成

 内側のスカートを複製して、外側のスカート形状を作成しました

  

⑤スカートの波打ちを作成

 無理やりですが、頂点の位置を調整して、前側の波打ちを再現してみました

  

⑥レース部分の作成

 淵のレース部分は、テクスチャで貼ろうとしていますが、切替えが目立ちにくい様
 「クリース」を入れてみました

  

⑦レースアップ部分の作成

 後ろのレースアップ?部分をカーブから作成しました
 カーブに厚みを追加して線状にしています
 完成した結果が下図になります

⑧次いで、ベルトも作成
 下図の様にベルト部分も作成しました(結果だけ...)

  

⑨服完成です

 結果、この様になりました

  

 

以上が服の作成になります

紐部分の作成ができる様になったと思うので、次はブーツ部分の作成をしていきたいと思っています
本体部分で手こずりそうですが、頑張りたいです

 

ではまた!