#051_Blenderで3Dモデリング(スカート~服完成)【小雀ととさん_Vtuberファンモデル】
こんにちわ!
さて、前回のモデリングでシャツ部分を作成したので、今回はスカート部分を作成してきました
こちらも前回同様、あまり詳しい作成手順は保存できていないので、ステップ毎のキャプチャを
貼っていきたいと思っています
では始めます
【スカート部分の作成~服完成】
①スカートの形状を作成
腰部分の円を「Shift」+「Dキー」で複製して、スカートの膨らみ形状にします
②スカートの窄まっている部分を作成
窄まっている部分はループカットで線の追加と「クリース」の適用で、形状の再現をしてみました
シワに関しては、テクスチャ頼りにしようと思っています(上手く出来るかはわかりません)
③裾部分のフリル部分を作成
フリル部分は波打った様な形状にしておきたかったので、先端の分割を増やす為に
下図の様に作成してみました
「クリース」も使用して、何とか波打ちを再現してみました
④外側のスカートを作成
内側のスカートを複製して、外側のスカート形状を作成しました
⑤スカートの波打ちを作成
無理やりですが、頂点の位置を調整して、前側の波打ちを再現してみました
⑥レース部分の作成
淵のレース部分は、テクスチャで貼ろうとしていますが、切替えが目立ちにくい様
「クリース」を入れてみました
⑦レースアップ部分の作成
後ろのレースアップ?部分をカーブから作成しました
カーブに厚みを追加して線状にしています
完成した結果が下図になります
⑧次いで、ベルトも作成
下図の様にベルト部分も作成しました(結果だけ...)
⑨服完成です
結果、この様になりました
以上が服の作成になります
紐部分の作成ができる様になったと思うので、次はブーツ部分の作成をしていきたいと思っています
本体部分で手こずりそうですが、頑張りたいです
ではまた!