てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#60_Blenderで3Dモデリング(UV展開_髪)【小雀ととさん_Vtuberファンモデル】

こんにちわ!

 

前回に引き続き、今回は髪のUV展開をしていきます

参考にとダウンロードさせて頂いたVtuberさんの髪のUVマップは、髪そのものの形状で
展開されていて、そこにテクスチャが貼られていました

しかし、私は上手くテクスチャを描ける自信がありませんので、縦にメッシュを整列させようと思っています

 

では始めていきます

 

【髪部分のUV展開】

 ①髪部分のUV展開

  服部分で行った、UV展開をした後に一つのメッシュを長方形にして、
  「アクティブ四角形面に追従」でマップの形状調整をしていきます

 (a)前髪部分の展開は下図の様になりますが、左部分の島が髪の内側、右部分の島が外側(正面部)
  となる様に配置しています

  他の髪部分のUV展開も同様ですが、上部分を頭頂部、下部分を毛先部分にしようと思っています

  また、展開自体はそれぞれ行っていますが、同じテクスチャを張っていく予定なので、
  全ての髪を重ねています

  

 (b)横髪の部分も前髪と同じルールで展開しており、下図の様になりました
  前髪より本数が少ない関係で、少し見やすくなっているかと思います

  

 (c)三つ編み部分の展開は、三つ編み一本が円柱状になっているので、シームを入れてみましたが
  どうも、あまり意味が無さそうという事がわかったので、そのまま展開をしました
  (カーブから作成した関係で、ほとんどの髪がある程度綺麗に展開できるのですが、
  その中でも特に綺麗で、多少の歪みは目立たないという判断で、そのままにしました)

  

 (d)後髪は、髪の束全て繋げているので、UV展開にあたり、シームの設定がかなり大変でしたが
  何とか展開出来る様にしました(かなり無理やりですが)

  一応、髪を半分に分けており、ある程度テクスチャが表示されるのではないかと思っています

  また、こちらは、縦にメッシュを配置する事は出来ていますが、内外の分類は出来ていないので、
  内側も明るい色になってしまうかもしれません(他の部分もテクスチャが上手くいかなかったら、
  同じ色になるかも、、、)

  

 ②髪部分のUV展開完了

  以上で、髪部分のUV展開が完了になりますが、テクスチャを反映させた時に
  おかしな事になると、また戻ってくるかもしれません

 

 以上で、全てのパーツのUV展開が完了しました

 何かあれば戻りますが、とりあえず次は色を着けていける様にしようと思います
 (試しで、ボーンを適用しようとしたら、以前作成したテンプレがどこかにいってしまっていたので、
  とりあえず色着けようと思います、、、探します、、、)

 

 ではまた!