#60_Blenderで3Dモデリング(UV展開_髪)【小雀ととさん_Vtuberファンモデル】
こんにちわ!
前回に引き続き、今回は髪のUV展開をしていきます
参考にとダウンロードさせて頂いたVtuberさんの髪のUVマップは、髪そのものの形状で
展開されていて、そこにテクスチャが貼られていました
しかし、私は上手くテクスチャを描ける自信がありませんので、縦にメッシュを整列させようと思っています
では始めていきます
【髪部分のUV展開】
①髪部分のUV展開
服部分で行った、UV展開をした後に一つのメッシュを長方形にして、
「アクティブ四角形面に追従」でマップの形状調整をしていきます
(a)前髪部分の展開は下図の様になりますが、左部分の島が髪の内側、右部分の島が外側(正面部)
となる様に配置しています
他の髪部分のUV展開も同様ですが、上部分を頭頂部、下部分を毛先部分にしようと思っています
また、展開自体はそれぞれ行っていますが、同じテクスチャを張っていく予定なので、
全ての髪を重ねています
(b)横髪の部分も前髪と同じルールで展開しており、下図の様になりました
前髪より本数が少ない関係で、少し見やすくなっているかと思います
(c)三つ編み部分の展開は、三つ編み一本が円柱状になっているので、シームを入れてみましたが
どうも、あまり意味が無さそうという事がわかったので、そのまま展開をしました
(カーブから作成した関係で、ほとんどの髪がある程度綺麗に展開できるのですが、
その中でも特に綺麗で、多少の歪みは目立たないという判断で、そのままにしました)
(d)後髪は、髪の束全て繋げているので、UV展開にあたり、シームの設定がかなり大変でしたが
何とか展開出来る様にしました(かなり無理やりですが)
一応、髪を半分に分けており、ある程度テクスチャが表示されるのではないかと思っています
また、こちらは、縦にメッシュを配置する事は出来ていますが、内外の分類は出来ていないので、
内側も明るい色になってしまうかもしれません(他の部分もテクスチャが上手くいかなかったら、
同じ色になるかも、、、)
②髪部分のUV展開完了
以上で、髪部分のUV展開が完了になりますが、テクスチャを反映させた時に
おかしな事になると、また戻ってくるかもしれません
以上で、全てのパーツのUV展開が完了しました
何かあれば戻りますが、とりあえず次は色を着けていける様にしようと思います
(試しで、ボーンを適用しようとしたら、以前作成したテンプレがどこかにいってしまっていたので、
とりあえず色着けようと思います、、、探します、、、)
ではまた!