てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#050_Blenderで3Dモデリング(服_シャツ,襟)【小雀ととさん_Vtuberファンモデル】

こんにちわ!

 

前回までで体部分が完成したので、今回から服部分の作成をしていきます
ひとまず今回はシャツ部分や襟部分の作成をしていきたいと思います

では始めていきます
(かなり試行錯誤したので、各ステップの経過を記載します)

 

【シャツと襟部分の作成】

①シャツの形状を作成

 シャツ部分はモーションを適用した時に、体部分と同時に動いてほしいので、
 体部分のメッシュを複製してシャツを作成していきました

  

②折り目部分の作成

 参考画像に合わせて、服の折り目部分を作成していきました
 折り目部分にはループカットを追加したうえで、辺のクリースを「1.0」に設定しました

  

③ボタン部分の作成

 こちらも、参考画像の正面図に合わせて、ボタンを作成して配置しました
 (ボタンは円で作成しました)

  

④フリル部分の作成

 フリル部分を面のメッシュから作成しました
 本来は三つ編みを作成した時の様に、形状の複製やカーブを使って形状を作るのが
 基本の様ですが、上手くできなかったので、面の頂点を移動させて無理やり作りました...

  

⑤襟部分の作成

 こちらも、体部分のメッシュを複製して形状を作成していきました

  

⑥リボン部分の作成

 首と襟淵のリボンを作成していきました
 ・首部分は面の複製
 ・縁部分は面から形状を調整,複製して配置してみました

  

以上がシャツと襟部分の作成結果です

服部分は上手くいかない部分も多く、試行錯誤する部分が多いので、
時間が掛かってしまっていますが、少しづつ進めています

次はスカート部分を作成したいなと思っていますので、頑張っていきたいと思います
(ブローチは別途作ります)

 

ではまた!