てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#049_Blenderで3Dモデリング(目と口内)【小雀ととさん_Vtuberファンモデル】

こんにちわ!

 

前回までで、ひとまず髪の作成が完了したので、今回は目と口内の作成をしていきます

 

ではさっそく始めていきます

 

【目廻りと口内の作成】

①円を追加

 目を作成する為に円を追加し、「Rキー」→「Xキー」→「90」で円を正面に向けます

  

②円を面で埋めて目の位置に配置

 「Ctrl」+「Fキー」からグリットフィルを追加し、「Sキー」で縮小しながら目の位置に
 円を配置します(「細分化」を適用して形状も調整していきます)

  

  

③円に厚み付け

 以前の兎咲ミミさんのモデルの時は目を平面で作成していましたが、いろんな方の説明を見ていると
 厚みをつけている方もいたので、今回は「ソリッド化」のモディファイアーを適用してみました

  

④円の位置を調整

 円を目の空洞の中に配置し、どの方向から見ても視線を向けている様に見える様にします

   

⑤ハイライトを追加

 画像を表示し、ハイライトの位置に円を設置していきます
 ハイライトは左右対称にできないので、「ミラー」ではなく複製で配置します

   

⑥まつげの追加

 平面からまつげの形状を作成し、「Eキー」でY軸方向に厚みをつけます
 まつげは前回一体で作成してモーフ作成に苦労したので、上半分と下半分に分割して
 作成してみました
 (尖っている部分で意外と試行錯誤したので、過程が無くてすみません)

  

⑦眉の追加

 上側のまつげを複製して、眉も追加しました
 髪に眉が隠れてしまうのは、テクスチャで髪を透明化するか考え中です(MMDでまずいかな?)

  

⑧歯の形状を作成

 面を追加し、歯の形状を作成します
 口の中に納まる様に縮尺も調整しました

  

⑨上の歯も作成

 歯の面に「Eキー」で板厚をつけて形状を作成
 「Shift」+「Dキー」で下の歯を複製して上の歯を作成します

  

⑩舌を作成する円を追加

 円を追加して、歯の間に入る様に配置します

  

⑪舌の形状を作成

 「Eキー」の押し出しと「Gキー」の移動を使用して、下図の様に舌の形状を作成し
 口内の下側に配置し、「細分化」も使用しておきます 
 ※ミラーは無い方が「Sキー」の縮小がしやすかったです

  

⑫目廻りと口内の完成

 

以上で顔廻りが完成!という事で以下の様になりました

 

これで体と顔のモデリングが完成したという事で、次回はいよいよ服関係を作成していきたいと思います
こちらも、作成方法に検討がついていないので、時間が掛かりそうですが、何とか作りたいと思っています(あ、耳...、またいつか...)

 

ではまた!