てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#054_Blenderで3Dモデリング(耳の作成)【小雀ととさん_Vtuberファンモデル】

こんにちわ!

 

前回までの作業で、モデリングがだいたい完成したと思っていましたが、
いくつか忘れていた部分がありましたので、これから作成していきたいと思います

という事で、今回の作業は耳部分の作成です

 

では、始めていきます

 

【耳の作成】

 以前作成した兎咲ミミさんのモデルは、簡易的に作成した耳の形状だったので、
 今回は投稿されている動画等を参考に、少しリアル寄りの形状で作成してみました

①ベースの円を追加

 ベースとなる円を作成し、耳の外周形状になる様に形状を整えます
 今回は、サブデビジョンサーフェスを適用した後の顔のメッシュに結合するので、
 円の頂点は16で作成しました

  

②耳の内部分の面作成 Part1

 外周部分の辺を内側に延長して、耳内部分の面を張っていきました
 一部「Vキー」のカットや「Eキー」、ループカットの使用で、以下の図の様に
 外周部分の面を作成しました

 

③耳内部分の面作成 Part2

 さらに内側の部分作成には頂点が足りませんので、頂点の延長を繰り返し、
 面を張るための頂点を作成したうえで、その空間を「Fキー」で埋めていきます

 

④一部凸部分の形状作成

 残り部分も埋めていきますが、少しリアルにする為に、一部凸部分を作成したいので、
 その部分の形状を作成しておきます

  

⑤耳内部分の面作成 Part3

 残りの面を埋め、頂点の位置調整をすると、耳の面張り完了です

  

⑥耳に凹凸をつける

 耳形状を少しリアルにする為、下図の様に一部面を残しつつ、「Eキー」で面を内側に
 押し出します

 スムーズシェードを適用すると、それっぽくなります

  

⑦耳を顔に結合する準備

 耳のふち部分を内側に延長し、厚みをつけた状態で、拡縮を使用しながら顔の横に配置します

  

⑧耳を顔に結合

 ⑦で追加した頂点をさらに内側に延長し、顔のメッシュと結合します

 この時、顔のメッシュはサブディビジョンサーフェスを適用したうえで、耳結合用の
 穴をあけてから、耳のメッシュを「Shift」+「Jキー」で体のメッシュに結合します

  

⑨完成

 結果、以下の様に耳部分が完成しました(右は髪ありです)

  

以上で耳の完成です、
今回のモデリングは投稿されている動画を参考にしながら作成してみましたが、
やはり難しかったです
できればこの体のモデルは、今後も流用したいなと思っていますので、頑張りましたが、
今回のモデルではほとんど見えませんでしたね

 

では次回は、これまた作成を忘れていた袖部分を作成する予定にしています

 

ではまた!