#046_Blenderで3Dモデリング(手と足)【小雀ととさん_Vtuberファンモデル】
こんにちわ!
前回に引き続き、「小雀ととさん」のモデリングをしていきたいと思います
今回は手と足を作成し、体のモデリングを完成させたいと思います
では始めていきます
【手と足の作成】
①指のベースを作成
円を追加し、「Eキー」で面を延長して円柱形状を作成します
②爪のベースを作成
爪部分となる面を選択した状態で「Lキー」で面を挿入し、「Eキー」で面を押し出して
爪部分を作成します
③爪の形状を整える
サブディビジョンサーフェスを追加し、細分化した状態を確認しながら形状の調整をしていきます
爪の先端部分はクリースの値を大きくし、エッジ感を強くしておきます
④関節部分の作成
腕や足部分と同じ様に、指の関節部分が曲がる様に面を増やします
⑤指の形状を調整
根本から先端にかけて細くなる様に形状を調整していきます
⑥指を複製して配置
指を下図の様に複製し、大きさも変更しておきます
配置は、「兎咲ミミ さん」のモデルの時に、ボーンのついかに苦労したので、
「アニマサ式 ミク さん」のボーンを参考に作成したベースボーンに合わせて
配置していきました
⑦指と指の間に面を張る
⑥で複製した指の間に面を張っていきます
手の裏は関節用に面を増やす為面を多め、手の表側は面を少な目で面を張りました
⑧手の廻りの面を張る
手の甲や指廻りの面を張っていきます
⑨手の関節を作成
手の関節部分も他の関節部分同様、面を分割して曲がる様にします
⑩他の面を張る
残りの面を張り、下図の様に手全体の面を張っていきます
⑪手の形状を整える
下図の様に手首部分の面を追加したうえで、形状を整えていきます
⑫体に手を結合
腕と手を面で結合して、「頂点をスムーズに」で結合部をなだらかにします
⑬足部分の形状を作成
足首部分に円を追加し、かかと部分まで延長します
続いて、つま先部分を先端まで伸ばします
⑭足の形状を調整
足部分のメッシュにループカットで分割を増やして、形状を整えていきます
サブディビジョンサーフェスも追加し、細分化状態も確認しながら形状を作成していきます
※今回はブーツを作成する予定なので、指は無しでいきました
⑮体に足を結合
腕の時と同様に、足を結合して面をスムーズにします
⑯体の完成
いろいろやりましたが、下図の様な感じで体の作成は完了にしようと思います
さて、長くなってしまいましたが、今回でひとまず体ができましたので、
次回から髪部分の作成をしていこうと思っています
前回はここでかなり時間が掛かってしまったので、何とかがんばろうと思っています
ではまた!