てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#046_Blenderで3Dモデリング(手と足)【小雀ととさん_Vtuberファンモデル】

こんにちわ!

 

前回に引き続き、「小雀ととさん」のモデリングをしていきたいと思います
今回は手と足を作成し、体のモデリングを完成させたいと思います

 

では始めていきます

 

【手と足の作成】

①指のベースを作成

 円を追加し、「Eキー」で面を延長して円柱形状を作成します

  

②爪のベースを作成

 爪部分となる面を選択した状態で「Lキー」で面を挿入し、「Eキー」で面を押し出して
 爪部分を作成します

  

③爪の形状を整える

 サブディビジョンサーフェスを追加し、細分化した状態を確認しながら形状の調整をしていきます
 爪の先端部分はクリースの値を大きくし、エッジ感を強くしておきます

  

④関節部分の作成

 腕や足部分と同じ様に、指の関節部分が曲がる様に面を増やします

  

⑤指の形状を調整

 根本から先端にかけて細くなる様に形状を調整していきます

  

⑥指を複製して配置

 指を下図の様に複製し、大きさも変更しておきます
 配置は、「兎咲ミミ さん」のモデルの時に、ボーンのついかに苦労したので、
 「アニマサ式 ミク さん」のボーンを参考に作成したベースボーンに合わせて
 配置していきました

  

⑦指と指の間に面を張る

 ⑥で複製した指の間に面を張っていきます
 手の裏は関節用に面を増やす為面を多め、手の表側は面を少な目で面を張りました

  

⑧手の廻りの面を張る

 手の甲や指廻りの面を張っていきます

  

⑨手の関節を作成

 手の関節部分も他の関節部分同様、面を分割して曲がる様にします

  

⑩他の面を張る

 残りの面を張り、下図の様に手全体の面を張っていきます

  

⑪手の形状を整える

 下図の様に手首部分の面を追加したうえで、形状を整えていきます

  

⑫体に手を結合

 腕と手を面で結合して、「頂点をスムーズに」で結合部をなだらかにします

  

⑬足部分の形状を作成

 足首部分に円を追加し、かかと部分まで延長します
 続いて、つま先部分を先端まで伸ばします

  

⑭足の形状を調整

 足部分のメッシュにループカットで分割を増やして、形状を整えていきます
 サブディビジョンサーフェスも追加し、細分化状態も確認しながら形状を作成していきます
 ※今回はブーツを作成する予定なので、指は無しでいきました

  

⑮体に足を結合

 腕の時と同様に、足を結合して面をスムーズにします

  

⑯体の完成

 いろいろやりましたが、下図の様な感じで体の作成は完了にしようと思います

  

 

さて、長くなってしまいましたが、今回でひとまず体ができましたので、
次回から髪部分の作成をしていこうと思っています
前回はここでかなり時間が掛かってしまったので、何とかがんばろうと思っています

 

ではまた!