てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#62_Blenderで3Dモデリング(テクスチャペイント_Part1)【小雀ととさん_Vtuberファンモデル】

こんにちわ!

 

今回は小雀ととさんのモデルを進めていきます

以前までの作業でモデル全体のUV展開が完了しましたので、今回からテクスチャペイントを
行っていきますが、こちらはBlenderではなく、別のソフトでUVマップにテクスチャを描いて
モデルに適用していくので、あまり説明等はありませんが、進捗を記載していこうと思います

 

では始めていきます

 

【テクスチャペイント_Part1】

①体部分のテクスチャ作成

 下図の様にテクスチャを作成しました
 白目の部分は兎咲ミミさんの時同様、MMDで割り当てるエフェクトを体とは
 別にする為、マテリアルを分けています

  

②ケープ部分のテクスチャ作成

 ケープ部分で難しかったのはやはりリボン部分のテクスチャ作成で、参考図を見ながら
 真似をしようとしましたが、さすがに無理でしたので参考図からコピーさせて頂いています
 (それでもなかなか、、、)

  

③シャツ部分のテクスチャ作成

 こちらは、一定の色なので、まずは全体を同じ色で描いてみました
 右の図を見るとわかるのですが、同じ色の為、パーツの境界がわかりにくくなっています
 何とかする方法がわからないので、今回はそのままいきますが、MMDでおかしいければ、
 縁の色を変えるとか何か考えようと思います

  

④スカート部分のテクスチャ作成

 スカート部分はUV展開の時にMMDでノーマルマップ適用時に一定に適用できるように
 メッシュを真っ直ぐ整列させていますが、
 背反として、スカートの柄が上手く貼れなかったので、どうしようかと思っています
 (Blenderで直接描くかな?最悪このままかも)

  

  

⑤ブローチ,金具部分のテクスチャ作成

 ブローチの石や、金属部分の作成をしました
 金属部分に光沢を表現したかったので、少し明るい色を入れてみましたが、少し不自然かも
 ブローチの石は割と綺麗かもです

  

⑥目,眉部分のテクスチャ作成

 この範囲は目部分のテクスチャにかなり苦労しました(これのおかげで力つきました)
 目は出来るだけ綺麗にしたかったので、大きめにUV展開をしていたのですが、参考図の目は
 拡大してしまうと画質がかなり悪くなってしまったので、頑張って手書きしています

 改めて、絵を描いている方はすごいなぁと感じています

  

⑦以上がこれまで作成できたテクスチャです
 髪や靴部分等まだまだテクスチャの追加が必要ですが、目の部分が入ると良くみえますね

  


 今回の作業はここまでになります

 本当はテクスチャペイントは全部できてから記事を書こうと思っていたのですが、
 先にも書いた様に、目のテクスチャ作成で力尽きました
 できたペイントを適用したら、意外と綺麗だったので、残り部分も頑張ろうと思っています

 ちなみに、目等のテクスチャ作成には、ペンタブについてきた「openCanvas7」というソフトを
 使用していますが、こちらにも少しづつ慣れつつあるので、もう少し上手くテクスチャが
 描ければいいなと思います!

 

 ではまた!