てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#63_Blenderで3Dモデリング(テクスチャペイント_Part2)【小雀ととさん_Vtuberファンモデル】

こんにちわ!

 

前回は小雀ととさんのモデルの、テクスチャ作成をしていきました

今回はその続きを行い、テクスチャの適用完了まで行いました

 

ではさっそくですが、始めていきます

 

【テクスチャペイント_Part2】

①袖とスカートのリボン部分のテクスチャ作成

 袖部分のテクスチャはシャツ部分と同じ色の白を採用しており、
 スカートのリボン部分はスカート部分よりも少し暗い色にして、少し見える様にしています
 マテリアルも分けていますので、MMDで見えにくければ、スカートに適用するノーマルマップとは
 別のエフェクトを適用するようにしようと思います

  

②ベルトと髪のリボン部分のテクスチャ作成

 ベルト部分は参考資料のベルトよりスポイトで取っています
 リボン部分はケープやスカートに適用した柄をコピーして貼っています

  

③靴部分のテクスチャ作成

 靴は全体が黒色の為、本体と紐の部分で少し色を分けて紐部分が見える様にしました

  

④髪部分のテクスチャ作成

 髪部分のテクスチャは兎咲ミミさんの髪を作成した時のテクスチャを元に作成しています
 ただ、向きと濃さは貼ってみた方がわかりやすそうでしたので、2種類作成して、それぞれ貼って
 確認してみました
 結果、ver.1のテクスチャを採用する事にしました

  

⑤テクスチャ完了 

 以上で、テクスチャの作成と適用が完了して
 結果、下図の様になりました

  

 

 これで、テクスチャまで完了しましたので、
 次はボーンを追加して、ウエイトペイントを設定していきたいと思っています
 (ミスして、テンプレのボーンと縮尺が違うのはなんとかします、、、) 

 ではまた!