#053_Blenderで3Dモデリング(靴作成)【小雀ととさん_Vtuberファンモデル】
こんにちわ!
さて、前回は兎咲ミミさんのモデルで動画投稿をさせてもらいましたが、
やっぱりモデルが動いているのを見るのは楽しいですね!
小雀ととさんのモデルもはやく動くようにしたいなという事で、
ととさんモデルの作成に戻ろうと思います
今回の作業は服作成の残り作成として、靴部分の作成です
では、始めます!
【靴の作成】
①靴のメッシュ作成
体(足部分)のメッシュを複製して、靴のメッシュのベースを作成します
②形状を整える
頂点位置を調整して、靴のふち部分等の形状を調整します
③靴底部分を作成
頂点位置を調整して、靴底部分の形状を作成します
また、靴底部分のエッジをハッキリさせる為、ループカットを追加します
④ソール部分を作成
③で追加したループカットの下部分を「Eキー」の延長で伸ばし、ソール部分を作成します
エッジ部分にクリースを適用し、エッジをハッキリさせます
⑤ふち部分の作成
ふち部分にある、ヒレの様な形状を作成します
(別メッシュで作成して、「Ctrl」+「Jキー」でメッシュを結合します)
⑥靴の前部分の作成
靴本体のメッシュを複製して、前部分の形状の為のメッシュを作成し
頂点位置を調整して、形状を作成します
⑦靴ひも部分を作成
下図の様にカーブで靴ひもの形状を作成→カーブに厚み付け→結び部分の形状を作成
の順に作業して、靴ひも部分を作成します
⑧完成
結果、靴の形状はこの様になりました
これで靴部分の完成になります
次は耳部分を作成するか、もうテクスチャの作成に入るか迷ってますが(耳見えないので)
何かしら作業を進めていきたいと思っていますので、また宜しくお願いします
ではまた!