てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#053_Blenderで3Dモデリング(靴作成)【小雀ととさん_Vtuberファンモデル】

こんにちわ!

 

さて、前回は兎咲ミミさんのモデルで動画投稿をさせてもらいましたが、
やっぱりモデルが動いているのを見るのは楽しいですね!

小雀ととさんのモデルもはやく動くようにしたいなという事で、
ととさんモデルの作成に戻ろうと思います

今回の作業は服作成の残り作成として、靴部分の作成です

 

では、始めます!

 

【靴の作成】

①靴のメッシュ作成

 体(足部分)のメッシュを複製して、靴のメッシュのベースを作成します

  

②形状を整える

 頂点位置を調整して、靴のふち部分等の形状を調整します

  

③靴底部分を作成

 頂点位置を調整して、靴底部分の形状を作成します
 また、靴底部分のエッジをハッキリさせる為、ループカットを追加します

  

④ソール部分を作成

 ③で追加したループカットの下部分を「Eキー」の延長で伸ばし、ソール部分を作成します
 エッジ部分にクリースを適用し、エッジをハッキリさせます

  

  

⑤ふち部分の作成

 ふち部分にある、ヒレの様な形状を作成します
 (別メッシュで作成して、「Ctrl」+「Jキー」でメッシュを結合します)

  

⑥靴の前部分の作成

 靴本体のメッシュを複製して、前部分の形状の為のメッシュを作成し
 頂点位置を調整して、形状を作成します

  

⑦靴ひも部分を作成

 下図の様にカーブで靴ひもの形状を作成→カーブに厚み付け→結び部分の形状を作成
 の順に作業して、靴ひも部分を作成します

  

⑧完成

 結果、靴の形状はこの様になりました

  

これで靴部分の完成になります

 

次は耳部分を作成するか、もうテクスチャの作成に入るか迷ってますが(耳見えないので)
何かしら作業を進めていきたいと思っていますので、また宜しくお願いします

 

ではまた!