#057_Blenderで3Dモデリング(ベルトとリボンの作成)【小雀ととさん_Vtuberファンモデル】
こんにちわ!
前回は、兎咲ミミさんのモデルで動画の投稿をさせて頂きました
自分のモデルが動いているのを見て、モチベーションを上げたので、
今回は、小雀ととさんのモデル作成に戻りたいと思います
以前のモデリングで、腕のベルトを作成しましたが、金具の部分が、参考図と違っていた(矢印部分)
という事で、今回はこの部分を修正し、次いで髪のリボンの作成もしました
では始めます
【腕のベルト作成(金具部分修正版)】
①金具のベース形状を作成
ベースとなる円を頂点数4つで作成し、45°回転させておきます
②金具に厚みをつけ、ベルトに配置
前の円は線のみで、カーブに変換が出来るので、変換した後「ジオメトリ」→「ベベル」
→「丸み」で、厚みをつけます
その後、ベルトに金具を配置します
③金具間の膨らみ作成
金具間の膨らみを作成するため、ベルトの先端部分を複製して、形状を作成します
これを金具間に配置すると良い感じになりました
④ベルトの作成完了
この結果、以下の様にベルトの作成が完了しました
続いて、リボン部分を作成します
【リボン部分作成】
リボン部分は、おそらくカーブと厚みづけ、もしくは断面の適用から作成するものだと思うのですが
どうしても曲げる部分のシワが取れなかったので、平面から気合で作成しました
なので、作業が飛びます、すみません
①平面からリボンの形状を作成します(笑)
試行錯誤しすぎて、かなり作業が飛びますが、平面から面の延長や頂点の移動を使用して、
リボンの形状を作成します
②リボンを折り曲げる
髪に配置するリボンの形状は、下の参考図の様に折り曲げた形状にしたいので、これに合う様に
リボン半分を選択して、折り曲げます(リボンのヒラヒラ部分も折り曲げます)
③髪に配置して完成
これを髪に櫛で刺している様に配置して、完成になります
これであらかた完成したかと思いますので、
そろそろUV展開に入りたいと思っています(シームとか)
まだまだ慣れない作業が続きますので、時間が掛かるかもしれませんが、
動画作成等で気分転換しながら頑張ります
ではまた!