てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#057_Blenderで3Dモデリング(ベルトとリボンの作成)【小雀ととさん_Vtuberファンモデル】

こんにちわ!

 

前回は、兎咲ミミさんのモデルで動画の投稿をさせて頂きました
自分のモデルが動いているのを見て、モチベーションを上げたので、

今回は、小雀ととさんのモデル作成に戻りたいと思います

 

以前のモデリングで、腕のベルトを作成しましたが、金具の部分が、参考図と違っていた(矢印部分)
という事で、今回はこの部分を修正し、次いで髪のリボンの作成もしました

  

では始めます

 

【腕のベルト作成(金具部分修正版)】

①金具のベース形状を作成

 ベースとなる円を頂点数4つで作成し、45°回転させておきます

  

②金具に厚みをつけ、ベルトに配置

 前の円は線のみで、カーブに変換が出来るので、変換した後「ジオメトリ」→「ベベル」
 →「丸み」で、厚みをつけます

 その後、ベルトに金具を配置します

  

③金具間の膨らみ作成

 金具間の膨らみを作成するため、ベルトの先端部分を複製して、形状を作成します

 これを金具間に配置すると良い感じになりました

  

④ベルトの作成完了

 この結果、以下の様にベルトの作成が完了しました

  

 

続いて、リボン部分を作成します

【リボン部分作成】

 リボン部分は、おそらくカーブと厚みづけ、もしくは断面の適用から作成するものだと思うのですが
 どうしても曲げる部分のシワが取れなかったので、平面から気合で作成しました
 なので、作業が飛びます、すみません

①平面からリボンの形状を作成します(笑)

 試行錯誤しすぎて、かなり作業が飛びますが、平面から面の延長や頂点の移動を使用して、
 リボンの形状を作成します

  

②リボンを折り曲げる

 髪に配置するリボンの形状は、下の参考図の様に折り曲げた形状にしたいので、これに合う様に
 リボン半分を選択して、折り曲げます(リボンのヒラヒラ部分も折り曲げます)

  

  

③髪に配置して完成

 これを髪に櫛で刺している様に配置して、完成になります

  

 

これであらかた完成したかと思いますので、

そろそろUV展開に入りたいと思っています(シームとか)

まだまだ慣れない作業が続きますので、時間が掛かるかもしれませんが、
動画作成等で気分転換しながら頑張ります

 

ではまた!