てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#080_Blenderでアクセサリーのモデリング【ぶいすぽっ!兎咲ミミさんのファンモデルVer.2】

こんにちわ!

 

今回は、ぶいすぽっ!の兎咲ミミさん新衣装のモデリングとして、
服のアクセサリー部分の作成をしました

たくさんあったので大変でしたが、とりあえず服部分は完成になります

作成した結果、この様になりました!(意外と綺麗にできたかな?)

 

 
 では、今回の作業内容に入ります

【兎咲ミミさん服のアクセサリー作成】

 ➀エプロンのハートポケット部分作成

  まず、エプロンにある、ハート形状のポケット?を作成ですが、
  シュリンクラップで厚みをつけて少し立体感を出しています
  縦に黒いラインが入っているので、こちらは分割パーツにしています
  (最初はシームにしていましたが、実際は柄ではなくリボンみたいなものが
   巻かれていると想定して、別パーツにしています)

  

 ②エプロンのチェーン部分作成

  エプロンのチェーン部分はカーブで作成しています、カーブのジオメトリでの
  厚み付けをしており、全体が出来た時にメッシュに変換しようと思います
  (フリル貫通は許して下さい、、)

  

 ③エプロンのハート部分作成_Part1

  チェーンに繋がっているハート部分はふっくらさせたかったので、
  メッシュは多くなりますが、下の図の様に分割しています

  

 ④エプロンのハート部分作成_Part2

  こちらのハート部分は外形を円で作成するか、四角で作成するか悩みましたが、
  円の方が調整しやすかったので、こちらになりました

  外周の形状は均一の厚さにしたかったので、カーブから厚み付け、メッシュへの
  変換で作成しています

  内側は円柱の形状変更で作成しています

  

 ⑤ジッパー部分のハート作成

  ジッパー部分のハート形状は④で作成したハートアクセサリーを複製し
  サイズ調整して設置していいます

  

 ⑥肩のリボン部分作成

  肩部分のリボンは平面から作成し、外周をY方向に延長することで立体感を
  出しています

  揺れる予定はなく裏面が見える事がないので、裏面はメッシュ無しになっています

  

 ⑦ウサギのブローチ部分作成

  肩にあるウサギのブローチ?部分は以前の兎咲ミミさんのモデリングの時に
  首部分にあったブローチ作成の経験から下の様なメッシュになっています

  

 ⑧ヘアピン部分作成

  左側のヘアピンは平面から、右側はカーブから作成しています
  円形になっている部分はカーブで作成した方が形状の調整がしやすい様に
  思いますね

  

 ⑨ハートの髪留め作成

  この髪留め?はポケット部分のメッシュを複製して作成しています

  

 ⑩ウサギの髪留め部分作成

  ウサギ形状の髪留めも肩のブローチのメッシュを複製して作成しています
  以前の兎咲ミミさんのモデルでは目の部分をテクスチャで描いたのですが
  位置の調整が難しかったので、今回は目の部分を別パーツにしてあります

  

 ⑪うさミミのカチューシャ部分作成

  今回のカチューシャはフリルがあったり、片方のミミが曲がっていたりと、
  難しかったです

  今回のフリルの部分は、肩紐の部分と同じ様にカーブでおおまかな形状を作成し、
  詳細はメッシュに変換してから調整をしています

  曲がっているミミ部分は参考図と同じ様に見える様、無理やり調整しています

  

 アクセサリーとしてはピアス等がまだですが、このモデルでは見えないので、
 作成するかどうか迷っています(メッシュ分割しすぎてるしなぁ、、)

 という事で、これでアクセサリーが完了になります
 細かい作業が多かったですが、何とかなってよかったです

 

 さて、次回は足元の方に移ります
 今回の靴はかなり難しそうなので、頑張っていこうと思います

 

 ではまた!