てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#079_Blenderで服のモデリング(Part2)【ぶいすぽっ!兎咲ミミさんのファンモデルVer.2】

こんにちわ!

 

今回は、兎咲ミミさん新衣装のモデリングの続きからという事で、
服のモデリング完了まで行いました

苦手意識を持っているフリル部分のモデリングもありましたが、
なんとか、下の図の様になりました

 

では、さっそく作業過程に入ります


【兎咲ミミさん服部分の作成(Part2)】

 ①エプロン部分の作成

  エプロン部分は平面からシュリンクラップで調整しようとしたのですが、
  綺麗に服の曲線形状に沿わせる事が出来ませんでした

  そこで、もともと綺麗な曲線形状になっている腰部分の線を複製して
  「Eキー」の延長、「ループカット」の適用で形状の調整をし行いました

  

 ②肩紐部分の作成

  肩ひもの部分は平面からの作成が難しかったので、カーブから作成しました

  この肩紐部分にはフリルを後付けするので、少し厚みを持たせています

  カーブのメッシュへの変換はまだなので、先端がエプロンにかぶっていますが、
  変換後に、頂点の調整で体部分にねじ込みます

  

 ③ベルトとバックル部分の作成

  ベルトはエプロンの腰部分の複製から作成しており、バックルはベルトを
  作成した後の前部分を複製して作成しています

  バックル側に少し多めに厚みを持たせています

  

 ④エプロンのフリル作成

  さて、フリル部分ですが、一度作ると上手く調整が出来なくて、カクカクの部分が
  出来てしまうので、なかなか苦手です

  とはいえ、上手い方法も思いつかないので、こちらは平面から無理やり作成する、
  いつも通りの力技で作成してみました

  

 ⑤肩紐のフリル作成

  次もフリルですが、こちらは腕のウェイトにも影響しそうなので、フリルの
  広がりを調整出来そうな方法として、カーブから作成してみました

  こちらは思いつきで行いましたが、意外と綺麗にできたかと思います
  (欠点は、フリルの詳細形状の調整が難しいのと、メッシュ変換で
   頂点数がすごい事になるかもです、、、)

  

 さて、これで服の形状の作成は完了です(忘れているところがあれば随時、、)
 このあと服部分は、アクセサリー部分の追加で参考画像に近づけていきます

 次は、アクセサリーの作成か、靴部分の作成で悩んでいますが、
 また作業を進めたら、続きを記載していこうと思っています

 

 ではまた!