#048_Blenderで3Dモデリング(髪_三つ編み)【小雀ととさん_Vtuberファンモデル】
こんにちわ!
前回に続き、「小雀とと さん」のモデリングをしていきます
今回は残りの髪部分として、三つ編み部分を作成していきたいと思います
では始めていきます
【三つ編み作成】
①線を追加する
今回も「カーブ」から作成しますが、
(1)「メッシュ」で髪の流れ作成
(2)「カーブ」に変換
(3) 厚み付け
(4)「メッシュ」に戻す
という手順を取りますので、下図の手順で「線」を作成します
②「線」を三つ編み1本分の形状に変形
作成した線に「細分化」追加等で、下の様に形状の調整を行います
この形状が三つ編み1本分の形状になります
③複製して三つ編みを長くします
②で作成した形状は三つ編み1つ分の形状になりますので、
「配列」で複製して、三つ編みを延長していきます
(後で短くはするので、長くなる様に作成しておきます)
④線を3本にします
「配列」で線を3本に複製して、位置調整をします
(数値は以下の様にすると、上手く配列できます)
⑤メッシュをカーブに変換
カーブで形状調整をするので、ここでメッシュをカーブに変更しておきます
(細分化もして、滑らかにしておきます)
⑥カーブに厚み付けを行う
カーブの「ベベル」→「丸め」の深度を変更して、カーブに厚みを付けます
⑦ガイドカーブの追加
髪に沿わせて、三つ編みを配置する為、ガイドとなる「カーブ」を追加し、
位置調整をします
⑧ガイドカーブに沿わせて三つ編みを配置
ガイドカーブに沿わせて三つ編みを配置する為、三つ編みのメッシュに「カーブ」の
モディファイアーを追加します
この「カーブ」の「カーブオブジェクト」に、追加したガイドカーブを選択します
⑨端末の長さを揃える
三つ編みはカーブをずらして作成しているので、端末部分がズレてしまっています
なので、下図の様にして始まる位置を揃えます
⑩端末の太さを調整
「Alt」+「Sキー」で各線毎に太さを調整、「Sキー」→「Shift」+「Xキー」で束を細くします
⑪カーブをメッシュにして形状を調整
⑨と⑩で形状を調整し、結果下図の様になりました
以上が三つ編みの作成になります
これで髪部分の作成がいったん完了になりますので、次は目や口の中を作成し、
いよいよ服部分の作成に入っていきたいと思っています
(耳作ってないの忘れてたので、そのうち作ろうと思います)
ではまた!