てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#048_Blenderで3Dモデリング(髪_三つ編み)【小雀ととさん_Vtuberファンモデル】

こんにちわ!

 

前回に続き、「小雀とと さん」のモデリングをしていきます

今回は残りの髪部分として、三つ編み部分を作成していきたいと思います

 

では始めていきます

 

【三つ編み作成】

①線を追加する

 今回も「カーブ」から作成しますが、
 (1)「メッシュ」で髪の流れ作成
 (2)「カーブ」に変換
 (3) 厚み付け
 (4)「メッシュ」に戻す  
 という手順を取りますので、下図の手順で「線」を作成します

  

②「線」を三つ編み1本分の形状に変形

 作成した線に「細分化」追加等で、下の様に形状の調整を行います
 この形状が三つ編み1本分の形状になります

    

③複製して三つ編みを長くします

 ②で作成した形状は三つ編み1つ分の形状になりますので、
 「配列」で複製して、三つ編みを延長していきます
 (後で短くはするので、長くなる様に作成しておきます)

  

    

④線を3本にします

 「配列」で線を3本に複製して、位置調整をします
 (数値は以下の様にすると、上手く配列できます)

  

⑤メッシュをカーブに変換

 カーブで形状調整をするので、ここでメッシュをカーブに変更しておきます
 (細分化もして、滑らかにしておきます)

  

⑥カーブに厚み付けを行う

 カーブの「ベベル」→「丸め」の深度を変更して、カーブに厚みを付けます

  

⑦ガイドカーブの追加

 髪に沿わせて、三つ編みを配置する為、ガイドとなる「カーブ」を追加し、
 位置調整をします

  

⑧ガイドカーブに沿わせて三つ編みを配置
 ガイドカーブに沿わせて三つ編みを配置する為、三つ編みのメッシュに「カーブ」の
 モディファイアーを追加します
 この「カーブ」の「カーブオブジェクト」に、追加したガイドカーブを選択します

  

⑨端末の長さを揃える

 三つ編みはカーブをずらして作成しているので、端末部分がズレてしまっています
 なので、下図の様にして始まる位置を揃えます

  

⑩端末の太さを調整

 「Alt」+「Sキー」で各線毎に太さを調整、「Sキー」→「Shift」+「Xキー」で束を細くします

  

⑪カーブをメッシュにして形状を調整

 ⑨と⑩で形状を調整し、結果下図の様になりました

  

 

以上が三つ編みの作成になります 

 

これで髪部分の作成がいったん完了になりますので、次は目や口の中を作成し、
いよいよ服部分の作成に入っていきたいと思っています
(耳作ってないの忘れてたので、そのうち作ろうと思います)

 

ではまた!