てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#047_Blenderで3Dモデリング(前髪_後髪)【小雀ととさん_Vtuberファンモデル】

こんにちわ!

 

さて、「小雀とと さん」のモデリングをしていきます
今回から髪や服のモデリングに入っていきますが、ここからはあまり造形の参考になるものが
少ないので、何とか頑張ってみようかと思っています
ちなみに、作成する髪型は下図のものにしようと思います

 

では始めていきます

 

【髪部分の作成】

①パス(カーブ)の追加

 今回はカーブから髪の形状を作成していきたいので、「カーブ」から「パス」を追加します
 この「パス」は「ビューポートオーバーレイ」の「ノーマル」にチェックを入れる事で
 矢印の様な線が表示され、面の向きが把握しやすくなるので、チェックしておきます

②円(カーブ)の追加

 カーブに設定する断面を作成する為に、「カーブ」から「円」を追加します
 「プレビュー解像度」は「1」まで減らすと、円の頂点を4つまで減られる為、
 減らした後に「細分化」で頂点数を調整する事で余計な面を作成せずに済みます

③「カーブ」に「円」を設定

 カーブを髪の位置に動かした後に、「ジオメトリ」→「ベベル」→「オブジェクト」→『円を選択』

 で「カーブ」に「円」を適用します
 ※最初は「スムーズシェード」が適用されているので、「フラットシェード」に変えておくと、
 見やすくなると思います

④形と位置の調整

 「Alt」+「Sキー」で軸に沿った拡大/縮小、「Ctrl」+「Rキー」で軸に沿った回転が出来るので
 これと「Gキー」での位置移動で形状の調整と位置の調整をしていきます
 で、とりあえず前髪部分を作成しました

⑤カーブをメッシュに変換
 カーブのままでは頂点の増加や細かな形状の調整が難しい為、ある程度形状を作成したら、
 「右クリック」→「変換」→「メッシュ」でカーブをメッシュに変更します

⑥髪の形状を調整

 髪のがメッシュに変換されたので、体の作成の時と同じ様に頂点を移動させて、形状を調整します
 特によく使用したのは、「Ctrl」+「Vキー」の分割と辺を選択した状態での、「辺クリース」でした
 で、前髪部分の形状を調整し、下図の様になりました
 右の図は横の髪も少し追加し、「スムーズシェード」を適用した状態です

⑦後ろ髪の作成

 試行錯誤しすぎて途中経過が少し飛んでますが、これまでの様に「カーブ」作成、
 「円」の適用、「メッシュ化」を行って、複製と形状の調整で形状を作成しました

⑧後ろ髪を頭頂部まで作成

 ⑦で作成した髪にミラーを適用し、上辺部分を「Eキー」で延長し、頭頂部までの範囲を作成します

⑨横の髪を作成

 これまで作成した前髪と後ろ髪部分だけでは、頭部分全体を覆うことができなかったので、
 その間部分に横髪をいい感じに追加しました
 そしてとりあえず下図の様に頭部分全体を覆う髪が作成出来ました

⑩全体の髪作成完了

 

以上で、とりあえず髪部分の作成Part1完了としたいと思います
残り部分は三つ編み部分になりますので、次回三つ編みの作成過程と仕上げをしていきたいと思います
(やっぱり、髪の作成は難しいですね、もっと上手く作れるよう頑張ります)

 

ではまた