てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#055_Blenderで3Dモデリング(袖の作成)【小雀ととさん_Vtuberファンモデル】

こんにちわ!

 

前回、作り忘れていた箇所の作成として、耳部分の作成を行いました

今回は続きとして、袖部分を作成していきます

 

さっそくですが、始めていきます

 

【袖の作成】

①円からシリンダーを作成

 円からシリンダーを作成し、腕の形状に合わせて、袖のベースを作成します

  

②袖の外側を膨らませる

 参考図に合わせて、袖の形状を調整として、先端近くにループカットを追加したうえで、
 円を拡大して膨らませます(サブディビジョンサーフェスも適用してしまいます)

  

③肘部分にループカット追加

 肘部分にはループカットを追加し、曲がりやすくします
 (もっと分割した方がいいかもしれません)

  

④袖先端部分の作成

 袖先端部分(ボタンで留める部分)を作成する為、袖の端末の円を延長してベースを作成
 ボタン部分は布を重ねる部分の為、一部面を延長して、形状をそれっぽくしました

  

⑤ボタンの作成

 円からボタンの形状を作成して、これを④で作成した布の重なった部分に配置します

  

⑥腕部分のベルト作成

 腕部分のベルトを作成する為、ベースとして円から腕の輪っかを作成して配置します
 先端部分はベルトが2枚となるので、その部分はベースから分割して、形状を作成します

  

⑦腕の金具部分を作成

 腕の金具部分を作成し、形状を整えて完成です

  

以上で袖部分の作成が完了です!

と言いたかったのですが、ベルト部分の形状でミスしてました

背面図を見て作成したので、金具部分が一か所だったのですが、実際は前側に
バックルの様な形状がありました

  

という言事で、次回もベルトの作成から行っていきます
髪のリボンと背面の黒いベルトの様な部分も作成できていないので、
こちらも作成していきたいと思います
(UV展開が遠いです...)

 

ではまた!