#58_Blenderで3Dモデリング(UV展開_体)【小雀ととさん_Vtuberファンモデル】
こんにちわ!
前回でモデリングがだいたい完了しましたので、今回からはテクスチャを入れる為に
モデルのUV展開をしていきます
今回は体部分にシーム(分割部分)を追加し、展開をしていきます
では始めていきます!
【体のUV展開】
①体にシームを追加
体部分にシームを追加して、メッシュが歪みなく展開出来る様にしました
(a)全体のシームは以下の様になります
体部分の分割は、兎咲ミミさんのモデルを作成した時の分割を参考にして、
分割していきました
(b)頭部分のシームは髪を表示すると分割がわからなくなる様に、出来るだけ後ろ側で
分割する様にしています
(c)手部分のシームはおおよそミミさんモデルの時と同じ様にしましたが、
爪部分は、皮膚と爪の色の変化が綺麗になる様に分割してみました
(d)足部分のシームはミミさんのモデルと同じ様に分割しています
(MMD用に調整する時は、貫通防止で消しそうですが、、、)
(e)耳部分のシームは根本で、頭部分と分割すると袋形状になる為、
耳の表面までいくつかシームを入れて、展開時に歪みにくくしました
(f)結果、体部分のUV展開は以下の様になりました
顔部分を除き、全体の縮尺は出来るだけそのままにして、MMDでノーマルマップを
適用した時に、部位ごとにムラが出にくい様にしています
(上手くいくかはわかりませんが!)
②目や口の中部分をUV展開
目や口の中は、「Uキー」→「ビューから投影」で正面視状態でUVマップを作成しました
特に目の部分は、正面から見た状態でテクスチャを作成したいので、この方法でマップ作成しました
今回の作業は以上になります
久々のUVマップ作成で、シームの入れ方から忘れてましたが、なんとかなってよかったです
次は、服部分の展開をしていきたいと思います
ではまた!