てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#58_Blenderで3Dモデリング(UV展開_体)【小雀ととさん_Vtuberファンモデル】

こんにちわ!

 

 前回でモデリングがだいたい完了しましたので、今回からはテクスチャを入れる為に
モデルのUV展開をしていきます

 今回は体部分にシーム(分割部分)を追加し、展開をしていきます

 

 では始めていきます!

 

【体のUV展開】

①体にシームを追加

 体部分にシームを追加して、メッシュが歪みなく展開出来る様にしました

 (a)全体のシームは以下の様になります
  体部分の分割は、兎咲ミミさんのモデルを作成した時の分割を参考にして、
  分割していきました

  

 (b)頭部分のシームは髪を表示すると分割がわからなくなる様に、出来るだけ後ろ側で
  分割する様にしています

  

 (c)手部分のシームはおおよそミミさんモデルの時と同じ様にしましたが、
  爪部分は、皮膚と爪の色の変化が綺麗になる様に分割してみました

  

 (d)足部分のシームはミミさんのモデルと同じ様に分割しています
  (MMD用に調整する時は、貫通防止で消しそうですが、、、)

  

 (e)耳部分のシームは根本で、頭部分と分割すると袋形状になる為、
  耳の表面までいくつかシームを入れて、展開時に歪みにくくしました

  

 (f)結果、体部分のUV展開は以下の様になりました
  顔部分を除き、全体の縮尺は出来るだけそのままにして、MMDでノーマルマップを
  適用した時に、部位ごとにムラが出にくい様にしています
  (上手くいくかはわかりませんが!)

  

 ②目や口の中部分をUV展開

  目や口の中は、「Uキー」→「ビューから投影」で正面視状態でUVマップを作成しました
  特に目の部分は、正面から見た状態でテクスチャを作成したいので、この方法でマップ作成しました

  

 

  今回の作業は以上になります

  久々のUVマップ作成で、シームの入れ方から忘れてましたが、なんとかなってよかったです
  次は、服部分の展開をしていきたいと思います

 

 ではまた!