てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#043_Blenderで3Dモデリング(頭の面張り)【小雀ととさん_Vtuberファンモデル】

こんにちわ!

 

前回に引き続き、「ぶいすぽっ! 小雀ととさん」のモデリングをしていきたいと思います

前回は頭部分の前側を作成したので、今回は後頭部の作成をしていきます

 

では初めていきます

 

【後頭部の作成~頭完成】

①後頭部の作成

 後頭部の輪郭から、「Eキー」の延長で面を追加し、頭頂部と首部分まで面を追加して、

 後頭部のベースとなる形状を作成します

 

②後頭部の面を拡大+首作成

 後頭部の面を「Eキー」で延長して面張りをしていきます

 首部分も同じ様に面張りをして、面を追加していきます

 

③顎部分と顔側面部分も作成

 これまでと同じ様に顎部分、側面部分にも面張りをしていきます

 

④頭部分の面張り完了

 全体の頂点位置を調整して、頭部分の面張りが完成になります

 

⑤細分化を行い、面を滑らかにします

 モデファイアープロパティの「モデファイアーを追加」から「サブディビジョンサーフェス」の追加を行います

 

⑥スムーズシェードでさらに表面を滑らかに表示
 適用したい部分を全て選択した状態で、「オブジェクト」の「スムーズシェード」を選択して、適用します

 

⑦頭部分の完成

 「サブディビジョンサーフェス」で、面が滑らかになったことで、輪郭部分の位置がズレてしまっているので、もう一度全体の面位置を調整して完成になります(これもスカルプトが使えればいいのかな...)

 

以上で、頭部分のモデリングが完了になりますので、次回から体部分の作成をしていきたいと思います

久しぶりのBlenderという事と、ブログ用のキャプチャ撮りで思ったよりもかなり時間が掛かっていますが、まったりやっていきたいなと思っています

 

ではまた!