てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#044_Blenderで3Dモデリング(体部分)【小雀ととさん_Vtuberファンモデル】

こんにちわ!

 

引き続き「ぶいすぽっ! 小雀ととさん」のモデリングをしていきたいと思います

前回で頭部分が完成したので、次は体部分を作成していきます

 

【体の作成】

①腕,胸,腰部分の輪郭を作成

 「Shift」+「Aキー」で頂点8つの円を作成し、腕,胸,腰部分に置きます

 続いて、左右対称に作成したいので、ミラーを適用する為に腰部分の円を半分消し、

 「Shift」+「Jキー」で頭部分のメッシュと結合します

 

②円の拡大と側面の作成

 体部分の面を作成していく為、「Eキー」で円を延長します

 次に、肩部分と体側面に面を張っていきます

  

③背中部分の面を張る

 腰部分と側面部分に「Ctrl」+「Rキー」のループカットで分割を追加し、

 背中部分の面を張っていきます

  

④鎖骨部分を作成

 かた部分から「Eキー」で面を延長し、鎖骨の形状を作成する

  

⑤胸部分を作成

 「Eキー」で面を延長,ループカットで分割を追加し、胸部分を作成する

  

⑥下半身部分を作成する

 他部分と同様に、腰部分から「Eキー」で面を延長し、下半身の形状を作成

 続いて、足部分の枠からも面を延長し、足と繋ぐ部分も作成

 (「Shift」+「Alt」+「Sキー」で足部分を円形に)

  

⑦体部分の作成完了

  

 

 以上で、上半身部分の作成が完了です

 手足部分の作成もしましたが長くなりますので、次に回したいと思います

 

 ではまた!