#071_MMDでのマテリアル適用【小雀ととさん_Vtuberファンモデル】
こんにちわ!
前回、ぶいすぽっ!の小雀ととさんのモデリングがとりあえず完了し、
動画の投稿をしていますが、今回も動画の作成をしていきました
これまで、動画の作成については記載していなかったのですが、
今回は動画の作成に使用した、各パーツのマテリアルについて記載して
いきたいと思います
MMDのRay-mmd適用についても記載したいのですが、まだまだ試行錯誤中なので、
ある程度確立できたら、また記載したいなと思っています
【MMDでのマテリアル適用】
①顔部分のマテリアル
顔部分は、基本的にRay-mmdに添付されているデフォルトのマテリアルを使用しましたが、
髪部分は「蒼真アヤ 様」の配布されているマテリアルを使用させて頂きました
髪:ray-mmd-1.5.0/Materials/material_hair_koime/material_hair_koime.fx
目:ray-mmd-1.5.0/Materials/Editor/Skin/material_skin__2.fx
体:ray-mmd-1.5.0/Materials/Editor/Skin/material_skin__1.fx
②ブローチ,シャツ部分のマテリアル
ブローチ部分はデフォルトのglassのマテリアルを使用し、シャツ部分はデフォルトの
clothにノーマルマップを追加したものと使用しました
使用したノーマルマップはRay-mmdに同梱されている「_MaterialMap」のマップです
ブローチ:ray-mmd-1.5.0/Materials/Editor/Glass/material_glass__1.fx
シャツ :ray-mmd-1.5.0/Materials/Editor/Cloth/material_cloth__1 _M1.fx
③袖部分のマテリアル
袖部分のマテリアルはシャツ部分のマテリアルと同じ、「_MaterialMap」のマップを
追加した、clothのマテリアルを使用しています
袖:ray-mmd-1.5.0/Materials/Editor/Cloth/material_cloth__1 _M1.fx
④ベルト,金具部分のマテリアル
ベルト部分のマテリアルは、「世界最弱のサーモントラウト 様」の配布されている
マテリアルを使用させて頂き、少し皮の様な質感を出しました
金具部分はブローチと同じデフォルトのglassのマテリアルを使用し、テカリ感を出しています
ベルト:ray-mmd-1.5.0/Materials/hyanu/leather2.fx
金具:ray-mmd-1.5.0/Materials/Editor/Glass/material_glass__1.fx
⑤スカート部分のマテリアル
スカート部分は、リボン部分が見やすくなる様に、スカート本体とリボン部分のマテリアルを
分けています
スカート本体はシャツ部分のマテリアルと同じ、「_MaterialMap」のマップを
追加した、clothのマテリアルを使用し、リボン部分のみ「世界最弱のサーモントラウト 様」の
leather2.fxを設定しています
リボン:ray-mmd-1.5.0/Materials/hyanu/leather2.fx
スカート:ray-mmd-1.5.0/Materials/Editor/Cloth/material_cloth__1 _M1.fx
⑥靴部分のマテリアル
靴部分は全体的に皮っぽい質感にしたいので、ベルトやスカート後ろのリボンと同じ
マテリアルを使用しました
靴:ray-mmd-1.5.0/Materials/hyanu/leather2.fx
以上が、今回MMDで適用したマテリアルの種類になります
今後、いろんなマテリアルも試していきたいと思っていますが、
今回はこの設定で動画作成してみようと思っています(楽曲何にしよう、、、)
ではまた!