てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#071_MMDでのマテリアル適用【小雀ととさん_Vtuberファンモデル】

こんにちわ!

 

前回、ぶいすぽっ!の小雀ととさんのモデリングがとりあえず完了し、
動画の投稿をしていますが、今回も動画の作成をしていきました

これまで、動画の作成については記載していなかったのですが、
今回は動画の作成に使用した、各パーツのマテリアルについて記載して
いきたいと思います

MMDのRay-mmd適用についても記載したいのですが、まだまだ試行錯誤中なので、
ある程度確立できたら、また記載したいなと思っています

 

MMDでのマテリアル適用】

①顔部分のマテリアル

 顔部分は、基本的にRay-mmdに添付されているデフォルトのマテリアルを使用しましたが、
 髪部分は「蒼真アヤ 様」の配布されているマテリアルを使用させて頂きました

  髪:ray-mmd-1.5.0/Materials/material_hair_koime/material_hair_koime.fx

  目:ray-mmd-1.5.0/Materials/Editor/Skin/material_skin__2.fx

  体:ray-mmd-1.5.0/Materials/Editor/Skin/material_skin__1.fx

  

 

②ブローチ,シャツ部分のマテリアル

 ブローチ部分はデフォルトのglassのマテリアルを使用し、シャツ部分はデフォルトの
 clothにノーマルマップを追加したものと使用しました
 使用したノーマルマップはRay-mmdに同梱されている「_MaterialMap」のマップです

  ブローチ:ray-mmd-1.5.0/Materials/Editor/Glass/material_glass__1.fx

  シャツ :ray-mmd-1.5.0/Materials/Editor/Cloth/material_cloth__1 _M1.fx

  

 

③袖部分のマテリアル

 袖部分のマテリアルはシャツ部分のマテリアルと同じ、「_MaterialMap」のマップを
 追加した、clothのマテリアルを使用しています

  袖:ray-mmd-1.5.0/Materials/Editor/Cloth/material_cloth__1 _M1.fx

  

 

④ベルト,金具部分のマテリアル

 ベルト部分のマテリアルは、「世界最弱のサーモントラウト 様」の配布されている
 マテリアルを使用させて頂き、少し皮の様な質感を出しました
 金具部分はブローチと同じデフォルトのglassのマテリアルを使用し、テカリ感を出しています

  ベルト:ray-mmd-1.5.0/Materials/hyanu/leather2.fx

  金具:ray-mmd-1.5.0/Materials/Editor/Glass/material_glass__1.fx

  

 

⑤スカート部分のマテリアル

 スカート部分は、リボン部分が見やすくなる様に、スカート本体とリボン部分のマテリアルを
 分けています
 スカート本体はシャツ部分のマテリアルと同じ、「_MaterialMap」のマップを
 追加した、clothのマテリアルを使用し、リボン部分のみ「世界最弱のサーモントラウト 様」の
 leather2.fxを設定しています

  リボン:ray-mmd-1.5.0/Materials/hyanu/leather2.fx

  スカート:ray-mmd-1.5.0/Materials/Editor/Cloth/material_cloth__1 _M1.fx

  

 

⑥靴部分のマテリアル

 靴部分は全体的に皮っぽい質感にしたいので、ベルトやスカート後ろのリボンと同じ
 マテリアルを使用しました

  靴:ray-mmd-1.5.0/Materials/hyanu/leather2.fx

  

 

 以上が、今回MMDで適用したマテリアルの種類になります
 今後、いろんなマテリアルも試していきたいと思っていますが、
 今回はこの設定で動画作成してみようと思っています(楽曲何にしよう、、、)

 

 ではまた!