てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#084_兎咲ミミさんモデル_テクスチャ作成【ぶいすぽっ!兎咲ミミさんのファンモデルVer.2】

こんにちわ!

 

前回の作業で、モデル全体のUV展開が完了しましたので、
今回は、UVマップにテクスチャを描いていきました

テクスチャの作成に使用したのは、以前と同じ「OpenCanvas」ですが
最近、動画のサムネイル作成に使用している「Ginp」というアプリで
十分な気がしたりもしています(サムネイルで慣れてきた、Ginpの方がいいかも?)

とりあえず、今回は以前と同じソフトで作成しましたので、
その結果を記していきます

兎咲ミミさんモデル_テクスチャ作成

 テクスチャの作成ですが、特に順番等を意識していなかったので、
 目についたところから、順番に作成していっています

 順番に意味はないので、さらっと流して下さい
 (髪のテクスチャは、たいへんそうな気がしたので後回しです、、、)

 結果、下の図の様に服部分のテクスチャペイントが完了しました

 

 ①カチューシャとウサギ部分のテクスチャ

  カチューシャ部分にあるオーロラ素材は、ほんとはキラキラさせたいのですが、
  テカリ具合の再現が難しかったので、模様だけ真似しています

  ウサギ部分は色毎に並べていたので、色は付けやすかったです

   

 ②ソックス部分のテクスチャ

  ソックス部分はあまり色の変化が無いので、特筆する事はないですが、
  マテリアルを適用した時にムラなく綺麗にできればいいなと思っています

   

 ③アクセサリ部分のテクスチャ

 

  アクセサリ部分も、カチューシャ部分と同様のオーロラ素材を貼り付けています
  実は絆創膏のテクスチャは少しミスしていますが、あまりわからないのでいいかな

   

 ④袖とジッパー部分のテクスチャ

  袖部分はシームを入れたおかげで、ラインのテクスチャは適用しやすかったです
  ジッパー部分は格子状の模様を入れて、ジッパーに似せています

   

 ⑤服部分のテクスチャ

  服部分は模様のシームを無理やり描いた為、テクスチャが綺麗に描けるか
  不安でしたが、わりと綺麗に描けたので良かったです

   

 ⑥服の裾部分のテクスチャ

  裾や襟の部分は布が窄んだ様なテクスチャが描きたかったのですが、
  ただの模様の様になってしまったのであきらめました

  テクスチャを適用すると、思ったほど悪くはなかったので、このままにします

   

 ⑦エプロンのテクスチャ

  エプロンのフリルや肩紐部分は白かとおもっていたのですが、参考資料では、
  少し青み掛かった色になっていたので、その色を採用しています

  このUVマップでは、ベルトのバックル部分は適用する素材を変えたいので、
  マテリアルを分割しています

   

 ⑧エプロン残りと尻尾等のテクスチャ

  この部分では、パンツ部分があります
  短パンの様にしたかったのですが、テクスチャで上手く描けなかったので、
  そのままになっています

  動かした時にひどい様なら、パンツの裾部分に別の色を入れるとか、
  マテリアルで誤魔化すとかやってみます

   

 以上が、今回の作業内容になります

 実は今週は小雀ととさんのモデルで、動画を作成したかったのですが、
 モデルの修正がどうしてもできなかったので、気分転換で兎咲ミミさんのモデルを
 進めることにしました(前回動画を投稿してから結構時間たってしまっているので、
 申し訳ない気持ちが強いですが、、、)

 今のところ、小雀ととさんのモデルの修正方法が見つかっていないので、
 とりあえず次回も兎咲ミミさんのモデル作成になりそうですが、
 動画も作成していきたいので、投稿出来たら見に来てほしいです


 (次はテクスチャ完成かな)

 ではまた!