#066_Blenderで3Dモデリング(ウェイトペイント_服など)【小雀ととさん_Vtuberファンモデル】
こんにちわ!
今回は、前回の作業に引き続き、体部分以外のパーツにウェイトを設定しました
【ウェイトペイント_服など】
⓪今回の作業
身体のウエイトペイントは、ボーンの位置に合わせて自動割り当てを行いましたが、
今回の服は体に密着する様なパーツで、体の動きに合わせて一緒に変形してほしいので
身体に設定したウェイトを各パーツに移すような作業を行っています
作業方法は以下の様になります
次から作業内容になります
①シャツ部分のウェイトペイント
シャツ部分は上⓪で記載した方法で、体と一緒に変形する様に調整しました
モデリングの中で、シャツ部分は、フリルやボタンを別部品にしていましたが、
調整中にシャツ本体とズレてしまったので、「Ctrl」+「Jキー」で結合してしまいました
②ケープ部分のウェイトペイント
ケープ部分は体だけに合わせると、リボン部分がおかしな挙動をしたので、
リボン分のウェイト割合を減らし、腕の動きにはあまり追従しない様にしています
③パンツ部分のウェイトペイント
パンツ部分は素直に体部分のウェイトを移しています
(少し貫通があるので、モデルを調整するか考えています、見えないけど、、、)
④スカート部分のウェイトペイント
内側と外側のスカートは両方共、下半身のボーンに追従する様にしています
このままだとモーション適用時に貫通しますが、PMXでの剛体設定時に調整しようと思います
⑤ベルト部分のウェイトペイント
ベルト部分は貫通の懸念がありますが、固めの素材を想定して上半身のみに追従させています
⑥袖部分のウェイトペイント
袖部分は素直に、体のウェイトを移しており、今は貫通が起こっていない様に感じますが、
もし貫通したら、体を消す可能性があります
⑦靴部分のウェイトペイント
靴部分も体のウェイトを移していますが、こちらも袖部分と同様に
足部分のメッシュを消すかもしれません
⑧完成
結果、下図の様になります
足部分がスカートを貫通していますが、これはPMXで剛体設定をするので、
何とかなると思っています
さて、以上でひとまずウェイトペイントが完了にはなりますが、
髪や髪のリボンを揺らすか考えていますので、もう少し調整するかもしれません
(兎咲ミミさんの時にも髪を調整しようとして、失敗していますが、、、)
今回はここまでです、
ではまた!