てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#066_Blenderで3Dモデリング(ウェイトペイント_服など)【小雀ととさん_Vtuberファンモデル】

こんにちわ!

 

今回は、前回の作業に引き続き、体部分以外のパーツにウェイトを設定しました

 

【ウェイトペイント_服など】

⓪今回の作業

 身体のウエイトペイントは、ボーンの位置に合わせて自動割り当てを行いましたが、
 今回の服は体に密着する様なパーツで、体の動きに合わせて一緒に変形してほしいので
 身体に設定したウェイトを各パーツに移すような作業を行っています

 作業方法は以下の様になります

   

 次から作業内容になります

①シャツ部分のウェイトペイント

 シャツ部分は上⓪で記載した方法で、体と一緒に変形する様に調整しました
 モデリングの中で、シャツ部分は、フリルやボタンを別部品にしていましたが、
 調整中にシャツ本体とズレてしまったので、「Ctrl」+「Jキー」で結合してしまいました

  

②ケープ部分のウェイトペイント

 ケープ部分は体だけに合わせると、リボン部分がおかしな挙動をしたので、
 リボン分のウェイト割合を減らし、腕の動きにはあまり追従しない様にしています

  

③パンツ部分のウェイトペイント

 パンツ部分は素直に体部分のウェイトを移しています
 (少し貫通があるので、モデルを調整するか考えています、見えないけど、、、)

  

④スカート部分のウェイトペイント

 内側と外側のスカートは両方共、下半身のボーンに追従する様にしています
 このままだとモーション適用時に貫通しますが、PMXでの剛体設定時に調整しようと思います

  

⑤ベルト部分のウェイトペイント

 ベルト部分は貫通の懸念がありますが、固めの素材を想定して上半身のみに追従させています

  

⑥袖部分のウェイトペイント

 袖部分は素直に、体のウェイトを移しており、今は貫通が起こっていない様に感じますが、
 もし貫通したら、体を消す可能性があります

  

⑦靴部分のウェイトペイント

 靴部分も体のウェイトを移していますが、こちらも袖部分と同様に
 足部分のメッシュを消すかもしれません

  

⑧完成

 結果、下図の様になります
 足部分がスカートを貫通していますが、これはPMXで剛体設定をするので、
 何とかなると思っています

  

 

さて、以上でひとまずウェイトペイントが完了にはなりますが、
髪や髪のリボンを揺らすか考えていますので、もう少し調整するかもしれません
(兎咲ミミさんの時にも髪を調整しようとして、失敗していますが、、、)

 

今回はここまでです、

ではまた!