てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#011 髪にボーンの追加と、ウェイトの設定をしました【兎咲ミミさん_ファンモデル】

こんにちわ!

 

引き続きウェイト設定ですが、

今回は揺れ物にボーンを追加して、ウェイトを設定しました

(追加したボーンがMMDやPMXで動いてくれればいいなぁ)

 

上の図の様にボーンを、頭のボーンにペアレントして追加しました

続いて、ツインテール部分は

この様にウェイトを設定しました

こちらは4つのボーンを繋げてツインテール用のボーンにしました

(髪束は2本あるのですが、それぞれにボーンを設定すると、制御のレベルがかなり上がりそうだったので、多少おかしい動きをするかもしれませんが、今回はこれで行きます)

 

これから引き続き、揺れ物に対するボーンの追加と、ウェイトの設定をしていきたいと思います(ウサミミはどうしよう...)