てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#010_服にウェイトを設定するとやっぱり貫通しました【兎咲ミミさん_ファンモデル】

こんにちは!

 

前回、髪周りのウェイトを設定しました

今回はボデーに合わせて、服廻りにウェイトを追加しました

 

結果、揺れ物以外のウェイトを設定する事が出来ました

ツインテール部分もとりあえず頭に合わせて塗ってみました)

 

そして、想像通り、問題が起こっています

それは下の図の様に体が服を貫通するという事

 

 

この様に、いろんな箇所がおかしな事になっています

 

いろいろ調べた結果、物理演算が必要そうな事がわかってきたので、

これから、演算に入れるようにまずは、ツインテール部分等の揺れ物に

ボーン追加とウェイトの設定をしていきたいと思います

 

(PMXエディターによる物理演算の記事を見つけて、服の貫通が何とかなりそうという安心感と、剛体設定等の作業内容の難しさによる不安が混じった、不思議な感覚です...)