てさぐり3Dモデリング

いろいろつくりたい!

#009_とりあえず、髪にウェイトを設定しました【兎咲ミミさん_ファンモデル】

こんにちわ!

 

前回に引き続き、ウェイトの設定をしていきます

今回は髪のウェイトを塗りました

 

今回のモデルは、パーツが25個もあるので、

モード切替えのショートカットである、「Ctrl」+「Tab」からの「7キー」と

裏表を一度で塗れる、「ツール」バーの「ブラシ設定」→「詳細設定」

→「前面のみ」にあるチェック外しで、できるだけ楽に作業しました

(いくつかのパーツを一気に塗る方法がわからなかった...)

 

あと、やりながら思った事は、結構間違ったボーンにウェイトを塗ってしまう事が多いという事です

結果、私はボーンとパーツ両方を選択してからウェイトペイントモードに入り、ウェイトを塗った後にボーンを動かして、思っていた通りのボーンにウェイトが塗れているか確認しながら作業しました

(髪束だったので、修正がまだ楽でよかった...)

さすがに、ツインテール部分は頭のボーンに100%追従させるわけにはいかないので

他のボーンにもウェイトを設定していきたいと思いますが、ボーン設定がまだなので、他の調整を先にしようかと思っています

(標準ボーン以外のボーン設定どうやるのかな?と思っています)